NOFXがリリースした新曲 “Linewleum” が面白い!

Image from YouTube

パンクロックが好きな人は、もう一通り楽しんだ後やと思いますが。

カリフォルニアのベテランメロディックパンクバンド NOFX がリリースした新曲 “Linewleum” について、自分が面白いと感じたポイントをまとめてみました。

Sponsored Link

Linoleum のセルフオマージュ

 

なんとなく曲のタイトルから想像がつくかもしれませんが、新曲 “Linewleum” は、自分たちの楽曲 “Linoleum” をオマージュした曲となっています。Linoleum の文字の中に、”new”が隠れてる感じですね。

詳しくは Fat Mike の声明が Fat Wreck Chords のサイトに載っていますが、「シングル曲でもないし、Music Videoも作られていない曲」なのにたくさんのバンドにカバーされる人気曲で、カバーしてくれた人たちに尊敬の意を表して作った曲っていう”建前”だそうです。

実際に聴いてもらえば分かりますが、Linoleum にそっくり。自分は作曲とかやらへんから分からへんけど、ここまで Linoleum っぽさを感じさせる別の曲を作るのって、結構難しかったりするんじゃないかなーって思います。

ミュージックビデオにたくさんのバンドが登場

新曲はミュージックビデオとして公開されたんですが、そこには “Linoleum” をカバーしたアーティストの映像がたくさん登場します。

有名なところやと August Burns Red や Frank Turner、そして歌詞にも登場する Tony Sly の映像が使われていますが、他はほぼ無名といっていいアーティストばかりとなっています。(ちなみに、最後までチェックしましたが、日本のバンドは登場しませんでした。)

で、そもそもMusic Videoにメインで映っているのが、スタジアム級のメタルバンド Avenged Sevenfold ってのもまた面白ポイント。実際に曲の中でリフをいくつか担当しているらしいです。

Sponsored Link

歌詞が秀逸

曲が “Linoleum” に似てて、カバーしたいろんなアーティストの映像が使われてるってだけでも十分面白いんですが、もっと深堀りして歌詞に注目してみると、NOFXならではのユニークさを楽しめます。

たとえば “Lionelum” を euthanize する (安楽死させる)っていう表現を使っていたり、”Linoluem” のことを “Linoldlium”って呼んでみたり、最後の方は最悪すぎる下品なジョークで埋め尽くされていたり。かと思ったら、「Tony Sly が最後に演奏した曲」って一節で、急にホロっとさせてきたりと、とにかく読み応えがある内容なんです。

記事を書くにあたって全文和訳してもいいなって思ってたら、ちょうど Her Name In Blood のベースのマコトさんがツイートしてはったので、それを拝借して貼っておきます。

 


Linoleum がなんでこんなに人気のある曲なのか分からないと Fat Mike が言っていますが、自分はイントロを聴いて泣いた思い出があります。初めてアメリカに一人で遊びにいって、半ばホームシック気味になった状態で Warped Tour に遊びにいった時に、1曲目にノーエフがやってたのが Linoleumでした。

くっそー、全然言葉が通じないし、楽しめてないなこの旅行って思ってたときに、周りの全員と自分が同じ歌詞を口ずさんでいる体験をして、うわぁ、なんて音楽って素敵なんやーってピュアなこと本当に大真面目に感じたら、ポロポロと涙が溢れてきたんです。(ちょうど自分が観に行った日の動画が YouTubeに上がってるんで、たまに思い出して懐かしい気持ちになります。)

 

あと、”Linoluem”って本当にどうでもいい、しょーもないことを歌ってるんですが、生活の一部を切り取ったどうでも良さがいいのかもなと、今回歌詞を改めて気にしてみて思いました。

個人的で本当にどうでもいいことを歌った曲で言えば、Evan Weiss もよくライブでカバーしてる Everyone Everywhere の “Raw Bar OBX 2002” も同じような魅力を持った曲なんじゃないかなーって思います。

 

ちなみに、バンドは今年の2/26に新しいアルバム “Single Album” をリリースすることを発表しています。ここ何作品かは、NOFXのフルアルバムなんてちゃんと聴いてないけど、久しぶりに聴いてみようかな。


 

(1/26追記) 1つ目のミュージックビデオには入れられなかったカバーアーティストを集めた2つ目のミュージックビデオが新たに公開されました。こういう取り組みが、またノーエフのことを好きにさせてくれます!

Sponsored Link