無料のオンラインフェス”BLOCK.FESTIVAL”が開催決定!

Image from Club Beria

オンラインを通してライブ中継が徐々に広まりを見せる中、ついにオンラインでフェスが開催されることになりました。

 

フェスの名前は「BLOCK.FESTIVAL」。CharaやSIRUPなどビッグネームがラインナップされていますし、オフィシャルサイトにはかなり凝ったコピーが書かれていて、気合いの入り方を感じます。発案者は誰なんですかね。

プラットフォームはLINE LIVEを使い、4/18の夜に開催されるこのフェス。視聴は無料なんですが、vol.0と銘打たれてるのがミソかなと。無料で成功すれば、すぐにvol.1、vol.2を行う準備が出来てるんじゃないかなとワクワクします。

 

オンラインフェスの構想については、いとうせいこうさんがSIGHT RADIOというポッドキャスト番組の第1回で語ってたんで、それを聞いたときは遠くない未来に実現するんやろうなって思ってたんですが、まさかここまでスピーディーに立ち上がるとは思ってませんでした。

アイデアとテクノロジーがかけ合わさったときのパワーってやっぱりすごいなぁっていうのが正直な感想ですね。

 

お互いの熱量を感じながらの”普通の”ライブを観に行けないことにストレスが溜まってしまう毎日ですが、こうやって新しい試みが日々行われることはポジティブに捉えています。

“普通”ってのはその時代その時代に合わせてみんなの共通概念が作り出すモノに他ならないので、あと数年したらオンラインのライブが”普通”になるかもしれないですしね!

Link: BLOCK.FESTIVAL