PetalやAdult MomがツイートしてたRegina Spektorって誰?

Photo from Tone Deaf

割と有名なミュージシャンなら、曲を聞いたことがなくても、名前はだいたい知ってるぞって変な自信を持ってた自分。

でも、有名っぽいけど名前を知らないアーティストを見つけたので、記事にしてみました。

 

そのアーティスト名は、Regina Spektor。ロシア出身で、アメリカを拠点に活動するシンガーソングライターらしいです。

知るきっかけとなったのが、Petalのツイート。自分が曲を書き始めるきっかけになった作品として、先日リリース15周年を迎えたRegina Spektorのアルバムを紹介していて、めちゃくちゃ興味が湧きました。

その後、Adult Momも同じツイートを引用RTしていて、これはきっとすごくいいアーティストに違いないと思って聞いてみることに。

 

引用されていたアルバム”Soviet Kitsch”を1曲目から再生して、「うーん、なかなかに前衛的な作品かもな」とか思いながら、再生を辞めずに続けて聞いていました。すると突然、聞き覚えのあるイントロが聞こえてきたんです。

その曲は、ピアノの単純な音の繰り返しがあまりにも印象的な、#5″US”という曲。あれ、これってもしかしてと思って調べてみると、大好きな映画”500日のサマー”に使われている曲でした。

 

アーティスト名を知ったときに、そのアーティストについてをWebで調べることなく、先にとりあえず音源を聞いてみようと行動したからこそのアハ体験。なるほど、こういうところで好きなアーティストと好きな映画が繋がるのかーとテンションあがりました。

久しぶりに500日のサマーを観たくなってきたなー。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.