2022/9/25〜10/1 の期間にリリースされたパンクやエモ、ハードコアなどの音源の中から、自分が気になっている音源を紹介します。
アルバム・EP
High Vis “Blending”
ブリットポップとハードコアパンクの、まさにブレンディング。アンテナ高そうな人がくまなくチェックしてる感じがアツいです。
Origami Angel “re: turn”
このバンドが出す作品は、絶対にいいもんだ、というぐらいのファンになっています。清々しいのが最高。
Titus Andronicus “The Will to Live”
存在を知ったときには、すでに作品を出しまくっていたから、今更チェックしなくてもいいかという感じに個人的になってましたが、今からでもチェックしたくなるバンド。30代、40代から熱くなれるサウンドですね。
シングル
GAME CENTER & Future Brothers “Do You Love Me Baby?”
改名のコンセプトとか、大胆なサウンドの変化とか、もう完全にやられちゃいました。ボーカルの高音の抜けが気持ち良すぎる。
Webbed Wing “I’m Feelin Alive”
イントロで心撃ち抜かれました。カッコ良すぎて、このバンドのTシャツが着たいと思って、ソッコーでググリましたもんね。一応知らない人もいるかもなので説明しておくと、フロントマンは ex-Superheaven です。
Restraining Order “Fight Back”
タフさを想像させる現行のハードコアバンドって、ほとんど聞かなくなって久しいんですが、このバンドは唯一と言ってすきかもです。オールドスクールリバイバルな感じが最高。
See You Smile “Do It”
クセのあるメロディー展開がたまらないです。モダンポップパンクキッズは Origami Angel っぽいとか表現するのかなぁと思いつつ、これは完全にあの頃のFACTインスパイアですよね。
今週はリリース作品がかなり多かったので、新譜をくまなくチェックしないと気がすまない人は大変やったんじゃないかと。
自分は最近気に入った音源ばっかり聞くスタイルになってて、今は Dazy に激ハマり中です。音楽は情報じゃなく、音楽は音楽、ですからね。