Rolling Stoneが”50 Greatest Pop-Punk Albums”を発表!

Image from Rolling Stone

ちょっと前のニュースになってしまうけど、音楽メディアRolling Stoneが”50 Greatest Pop-Punk Albums”なる記事を発表しました。

 

記事はコチラ。何人もの編集者がああでもないこうでもないと長時間話し合ってランキングにしたのか、はたまた、一人のパンク好きがひょいひょいと10分ほどでランキングを作り上げたのか、その詳細は分かりませんが、こういう特集って、何位に何がランクインしてるんやろーって興味を持って見ちゃいますよね。

 

このランキングの何がいいって、ポップパンクをかなり抗議に捉えてるところ。Ramones、Buzzcocksみたいな70年代、80年代のパンクの始まり的な音楽や、Paramore、5 Secondes of Summerみたいに商業的に成功した音楽、さらにはDiscount、RVIVRみたいなアンダーグラウンドな音楽まで、いっしょくたになってるからね。

ニュースサイトをやってると、どうしても細かいジャンルとか一緒にライブをやってる所謂シーンとか気にしちゃうけど、個人的にはこれくらい広い視点でパンクロックを捉えていけたらなーって思いました。

 

ポップパンクが好き、パンクロックが好きって人は、この記事を読んでみて、まだ聴いたことがない音源がないかチェックしてみてください。

(Link: 50 Greatest Pop-Punk Albums | Rolling Stone)




Sponsored Link