Spotifyがフェイクアーティストでプレイリストを埋めている疑惑

X(旧Twitter)で流れてきたのを見かけて、めちゃくちゃ驚いた話。

Sponsored Link

Spotifyの公式プレイリストが架空のアーティストの楽曲で埋め尽くされているという疑惑があるみたいです。

これの何が問題かというと、Spotifyに楽曲をアップしているアーティストは、ユーザーに再生してもらうことで収益を得ているわけで、このような架空アーティストの楽曲が大量にアップロードされているとなると、プレイリスト再生やランダム再生でユーザーが正式なアーティストの楽曲に出会う確率が”薄まってしまう”ことになるんです。

ただ、これをSpotifyが意図的にやっているかどうかは不明。外部の悪意あるユーザーがSpotifyのレコメンドロジックをハックして、架空の事務所やアーティストを偽ってアップした楽曲が選ばれるように仕組んでるんじゃないかって可能性もあるもんね。

この内容についてまとめたTogetterにリンクが貼られていたけど、AIが自動生成した楽曲をSpotifyは大量に削除したことがニュースになっていたし、そういうことに取り組むSpotifyがまさかそんな狡い手を使うはずがないでしょって信じたい気持ちです。

Sponsored Link

で、このニュースを見てから、ふと、「あの曲もしかしてフェイクアーティストによるものなのかも」と思い当たる曲が1曲ありまして。それが、Plainclothesの”Julia’s Caesar Salad”って曲。

SpotifyでEmoやIndie Rock系の新曲を再生してそのまま放置していたら、必ずといっていいほどランダム再生の機能で出会う楽曲なんです。

これまでは何となく、いい曲やなーぐらいで聞き流してたけど、もしかしてと思って調べてみることに。

すると、ちゃんと実在するボストンのバンドでした。最新のリリースは2015年で止まっちゃってるみたいですが、その10インチアルバムは今をときめくCounter Intuitive Recordsからリリースされていたりして、テンションあがりましたとさ。

 


 

結局、自分ではフェイクアーティストによる楽曲みたいなの見つけられてないので、もし見つけた人がいたらXやコメントとかで教えてください。

 

Sponsored Link