Spotifyまとめで出会った気になるジャンル名について調べてみた

今年の「Spotifyまとめ」をやってみて気になったのが、聞き馴染みのないジャンル名。

どんなサウンドを指すのか分からないジャンル名を、他の人がアップしていた「Spotifyまとめ」も含めてよく見かけたので、気になるジャンル名について調べてみました。

Sponsored Link

個人的に気になったジャンル名3選

Orgcore

まず最初に気になったのが「Orgcore」というジャンル。なぜなら、自分がよく聞くジャンルとしてピックアップされていたものの、どんなサウンドなのか全く想像がつかなかったから。「〜core」って名前から、何かハードコアのサブジャンルかなって思ったぐらい。

で、Google検索してトップに出てきたのが、DIY Conspiracyっていうサイトの記事。2022年に書かれたらしい比較的新しい記事で、情報量たっぷりにOrgcoreについて書かれています。

曰く、Orgcoreは明確なジャンルというわけではなく、アメリカのパンクに関するニュースサイト”Punknews.org” に取り上げられるようなメロディックパンクを指す言葉だそう。単なるウェブサイトからジャンル名が編み出されるなんて、Punknews.org すげぇっす。

Orgcore にジャンル分けされるバンドの一覧を見てもピンときませんでしたが、ゲインズビルのFESTに出演するようなバンドを指すこと、レーベルでいうと No Idea Records、Asian Man Records、Red Scare Industriesに所属するようなバンドを指すことっていう説明を読んでかなり理解が深まりました。

似たようなジャンルを指す言葉として、「Beardpunk(ヒゲパンク)」や「Gruff Punk(しわがれたパンク)」って言葉があることも勉強になりましたね。

参考記事: Orgcore | DIY Conspiracy
Sponsored Link

バブルグランジ(Bubble Grunge)

続いて気になったのが、これまた自分がよく聴いたジャンルとしてピックアップされた「バブルグランジ(Bubble Grunge)」と呼ばれるジャンル。この名前は確か去年の「Spotifyまとめ」でも見かけた気がするんやけど、名前のニュアンスから「ポップなグランジって感じっしょ、きっと」と思って、ちゃんと調べてなかった気がします。

同じようにGoogle検索してみたところ、トップに表示されたのは洋楽データバンクっていう日本語の記事でした。自分の予想は見事的中していて、オルタナやグランジをよりポップにした音楽ジャンルという説明。Grunge Popと呼ばれるジャンルも、基本的には同じということでした。

興味深かったのは、バブルグランジは90年代半ばに生まれた音楽であるということ。その頃からバブルグランジと呼ばれていたのかは謎ですが、Weezer、The Lemonheads、Teenage Fanclubなどが該当するバンドとして書かれています。

自分が聞いてるバンドですぐに思いついたのがトロントのPONYやったんですが、ちょっとポップすぎるのかな。記事の説明によると、最近のアーティストでは Slow Pulp や beabadoobee もバブルグランジに当てはまるみたいです。

Sponsored Link

Egg Punk

最後にもう一つ、これは自分がよく聞いていたジャンルじゃなくて人の「Spotifyまとめ」を眺めていて気になった、Egg Punkというジャンル。ネイティブじゃないので、Eggにどんなニュアンスが込められているのか分からず、これまた全くサウンドが想像できないジャンル名でした。

例によってGoogle検索したら、パッと目を引かれたのがまたもやDIY Conspiracyってサイトの記事。タイトルは「Egg Punk vs. Chain Punk」となっていて、これまた知らないジャンルがもう一つ登場していました。

記事によると Egg Punk vs. Chain Punk は 2017年ごろにInstagramに登場したネットミームとのこと。Chain Punkがトラディショナルなパンクを指すのに対して、Egg Punkはガレージパンクやシンセパンク、ポストパンクなんかをミックスしたサウンドのスタイルを指すみたいです。

一番分かりやすかったのは、DEVOから影響を受けたパンクロックを Egg Punk と呼ぶっていう説明。その背景からDevocoreなんて表現もされるみたいです。例示されているバンドは知らないバンドばかりでしたが、SpotifyでEgg Punkのプレイリストを探してサクッと聞いてみた感じ、すぐにカッコいいバンドを見つけられそうな雰囲気でした。

参考記事: Egg Punk vs. Chain Punk | DIY Conspiracy
Sponsored Link

Spotifyのジャンル分けって何種類あるの?

いろいろ調べていて気になったのは、そもそも Spotify には何種類ぐらいのジャンル分けがあるんだろうってこと。もし Spotifyが持っているジャンルのリストを見れたら、そこから自分の好きな音楽をディグれるかもなぁってのも思いました。

で、調べてたどり着いたのが一つのGitHub。そこにはSpotifyが持っているジャンルがリスト形式で並んでいて、全部で1383のジャンル名が並んでいました。

参考サイト: andytlr/spotify-genres.md | GitHub

 

ただ残念ながら8年前に作られたブランチだったので、他にもっと最新のものがないか探してみることに。すると今年の11月にアップされたばかりのBCCの「Spotify Wrapped 2023: ‘Music genres are now irrelevant to fans’」って記事がヒットしました。

そこに書かれていたのは、Spotifyには6000を超えるジャンルわけが存在するということ。ジャンルのリストは、BBCの記事でも、引用元としてリンクが貼られていた The Pudding っていうサイトの記事でも残念ながら確認できませんでしたが、そんな数をどうせ情報として処理できないしリストは見なくてもいいやと諦めがつきました。

Sponsored Link

アーティストに紐づけられたジャンルを調べる方法は?

ジャンル名を全て閲覧することは無理そうって分かったところで、次に気になったのは、どのアーティストにどのジャンルがSpotify上で紐づけられているかを知る方法はあるのかってことでした。

そこでまたまたGoogle検索してみると、一つのreddit(Yahoo知恵袋的な掲示板)の投稿を見つけました。スレッドを立てた人は自分なのかってぐらいドンピシャの質問でテンションあがりましたね。

そこで誰かが教えてくれている everynoise.com ってサイトにアクセスしてみたところ、Every Noise At Onceというサイトが表示されました。ジャンル名と思しき単語が、なんの秩序もなく空間に羅列されている不思議なサイトになっています。

サイトの右上に検索欄を見つけたので、試しに The Gaslight Anthemと入れて検索してみたところ、その下には「new jersey indie, new jersey punk, new jersey hardcore, heartland rock」というキーワードが表示されました。どうやら、アーティストに紐づいているジャンル名の検索に成功したっぽいです。

ちなみに、表示されたジャンル名のうち「new jersey punk」をクリックすると、下記のようなアーティスト名が羅列されたマップのようなものが表示されました。この機能を使えば、好きなアーティストに近しい、まだ知らないアーティストをディグることもできそうですね。

Screenshot from Every Noise at Once

 

参考サイト: Every Noise at Once
Sponsored Link

 

以上、Spotifyで気になったジャンルについて、割としっかりめにいろいろリサーチした内容を紹介しました。

この記事が、「Spotifyまとめ」で表示されたジャンル名を疑問に思っていた人たちのお役に立てたら幸いです。

Sponsored Link