The Weekly Radar (1/25/26)

今週見かけた音楽ニュースの中から、個人的な注目トピックをまとめて紹介する記事です。

Sponsored Link

音楽サイト「Pictchfolk」が有料サブスクリプションを開始

Pitchfork

After 30 years, we’re expanding the role readers have in our…

アルバムの点数でのレビューなどで有名な海外の音楽サイト「Pitchfolk」が、1/20よりサブスクリプションを開始しました。月額5ドルを支払ったユーザーはアルバムに自由に点数をつけられるようになり、コメントも表示されるようになるとのこと。

Xなんかでは「Pitchfolkが点数の基準を公開したぞ!」的な盛り上がり方をしてましたが、サブスク化されるらしい的な噂も知らなかった自分としては、無料であり続けてきた音楽ニュースサイトがついに月額料金を撮る時代になったのかってことに驚きました。もちろん無料でも引き続きニュースは見られるみたいやけど。

2025年の日本でのレコード生産実績が80億円を突破

amass

日本レコード協会は、2025年音楽ソフト年間生産実績を発表。数量で前年比101%、金額で前年比105%(2,157億円)…

日本レコード協会によって2025年の音楽ソフト年間生産実績が発表されました。それによると、アナログレコードは5年連続プラス成長となり、生産金額は37年ぶりに80億円を超えたそうです。

フィジカルが好きな自分としては嬉しいニュースだなと思う一方で、金額の増加を牽引して原因が再発ブームとかだったら悲しいなとも思ったり。実際、ここ数年、自分の運営しているパジャミンディストロで、あんまりアナログレコードが売れなくなってるなーっていう実感もあって、自分と同じような音楽を好きで追いかけているリスナーのフィジカル事情は、今どんな感じなのか知りたい気持ちです。

NFLスーパーボウルのオープニングパフォーマンスにGreen Dayの出演が決定

広告費がどえらい金額なことでも有名なNFLスーパーボウルのオープニングパフォーマンスに Green Dayが出演することが発表されました。会場となるカリフォルニア州のサンタクララが、Green Dayの地元とめちゃ近いってことで抜擢されたようです。

商業的な色合いがめちゃくちゃ強いイベントで、有名になった今もなお芯のあるスタンスを提示し続けるパンクロックバンドとしての Green Dayがどんなメッセージを放つのかめちゃくちゃ楽しみです。

 

Sponsored Link

NOFXのドキュメンタリー映画「40 Years of Fuckin’ Up」の公開決定

Rolling Stone Japan

NOFXが再び、人々の頭の中に入り込もうとしている。このパンクバンドは、ドラッグ漬けのティーンエイジャー・パンクスからア…

すでに活動を終えてしまったレジェンドパンクバンド NOFX のドキュメンタリー映画が、今年の4月から公開されることが発表されました。今のところ、残念ながら日本での上映は未定ですが。

NOFX関連で言うと、メンバーのEric MelvinがFat Mikeを提訴したっていうめちゃくちゃ悲しいニュースもほぼ同時に流れていたけど、とにかく映画を楽しみに待ちたいです。バンドや音楽関連のドキュメンタリー映画って、やっぱり面白いから。

Bollocks っていう雑誌でパンク雑誌「DOLL」の特集が組まれるらしい

2012年創刊のBollocksっていう雑誌で、すでに廃刊となってしまったパンク雑誌「DOLL」の特集が組まれることが発表されました。発売は1/30で、いろんなアーティストへのインタビューが掲載されているようです。

Dillinger Four Japan tour 2026の各地出演バンドが発表に

4月に行われる Dillinger Four Japan tour の各公演出演バンドが一気に発表されました。4/2の東京公演にBABY LITTLE TABLETS、そしてなんと言っても 4/5 に Anti Jiusticeの出演決定ってさすがにアツいですね。

我が家は4/2の東京公演と4/5の大阪公演に、家族交代で行く予定を組んでます。大シンガロング大会、希望です!


 

最後に。別にニュースとかじゃないけど、Xで見つけていいなぁて思ったやつ貼っておきます。

Sponsored Link