Touche AmoreやSPORTとツアーを回った、オランダのSwainがカッコいい

好きなバンドのライブのフライヤーをチェックしてて、また新たな好きなバンドを見つけるっていうこと、よくあるんですが、今回はそんな風にして発見したバンドを紹介。

Touche AmoreのEuroツアーに帯同したり、Sportと一緒にツアーを行ったりした、オランダのSwainというバンドです。

 

ジャンルでいうと、ハードコアパンク。でも、ストレートに熱を伝えるようなタイプのバンドではなく、ちょっと捻くれてます。自分の知ってるバンドで似たバンドを紹介すると、Self Defence Familyのボーカルがやってる別バンド、Drug Churchですね。

bandcampでは、去年リリースされたアルバム”The Long Dark Blue”が聞けるんですが、その1曲目を聴いてガツンとやられました。

メロディーのある曲も多くて、上記アルバムの#3とか、どことなくRadioheadのCreepっぽかったり。激しいハードコアライクなボーカルと、まさにオルタナという言葉がぴったりの演奏とのバランスが、最高にかっこいいです。

 

調べてみると、バンドはもともと、This Routine Is Hellという名前やったらしく、かつての音源は、紹介した”The Long Dark Blue”よりもハードコア寄りの感じ。まぁ、言ってしまえば、どこにでもいる系のサウンドで、個人的には取っつきにくい系のサウンドでした。

それが一気に去年リリースされたアルバムで弾けていて、すごいなぁって思ったら、JawboxやBurning Airlinesのメンバーとして知られるJ. Robbinsがプロデュースしてるのね。なるほどって感じです。これからが楽しみのバンドやなぁ。




Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.