Twitterにブックマーク機能が実装されたけど・・・

音楽ブログに関係なさそうで関係ある話。先日、Twitterにブックマーク機能なるものが実装されました。

 

新しく実装されたブックマーク機能とは、ツイートをブックマークしておいて後で見返すことの出来る機能。ウェブブラウザで言うところの「お気に入り」みたいなやつですね。

このブックマーク機能の利点は、「いいね」と違って、自分がブックマークしたことがどのユーザーにも共有されない点。ブックマークをするツイートのツイート主にも、ブックマークしたことは共有されません。

 

この機能、普段Twitterで音楽情報をゲットしてはブログに書いたり実際に音源をチェックしたりしてる自分にとって、ずっと待ち望んでいた機能なんです。

ずっと「いいね」をブックマーク機能の代わりに使ってるんやけど、本当にいいね!と思って「いいね」をつけたツイートと、あとでチェックしようと情報をメモするために「いいね」をつけたツイートが混ざってしまうのが欠点やったんよね。

 
ようやく待ち望んでいた機能が実装されてテンション高めのツイートをした自分なんやけど、いざ使ってみると問題点を発見。

 
Twitterでチェックした情報を見ながらパソコンでブログを書くときは、マルチカラムで情報が閲覧できるTweetdeckのWeb版を使ってるんやけど、そのTweetdeckに「ブックマーク」の機能が見つからなかったんよね。

「そっかー、まだ実装されたばかりの機能やし、オフィシャルにしかないかぁ」と思ってパソコンでオフィシャルのTwitterを見に行くと、ここにも見当たらない。それまで、結構な情報をスマホのTwitterでブックマークしていただけに、これが探せないと辛い・・・


 
んで、よくよく調べてみると、Twitterのブックマーク機能は、Twitterの公式スマホアプリのみの機能なんやとか。ガビーン・・・

ブログのネタをストックするためにTwitterのブックマーク機能を使いたかったので、PCで使えない機能となると残念ながら役に立ちません。ってことで、ブックマークがスマホでしか使えないことに気づいてからは、気になる情報は今まで通り「いいね」しています。

 

早くパソコンでも使えるようにならないかなぁ。でも、パソコンでツイートする人なんてもはや少数派やろうし、パソコン版への対応はなかったりするのかなぁ。

(関連記事: Twitterで思わず「いいね」した記事からレコード関連のニュースをまとめてみた | PUNX SAVE THE EARTH -blog- (old))

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.