Twitterで日本語のツイートだけを検索する方法を紹介!

Twitterの検索って便利ですよね。欲しい情報によっては、Googleの検索よりも役に立つこともありますし。

この記事では日本語のツイートだけを検索する方法を紹介します。

 

そもそもなんで日本語のツイートを検索したいと思ったか。それはPajammin Distroでディストロしているバンドをどれだけ日本の人が聴いているのか調べたいなと思ったからです。

そこでMom Jeans.やPrince Daddy & The Hyenaってバンド名をTwitterの検索欄に入れて調べてみたんですけど、出てくるツイートはほとんどが海外のツイート。まぁ、当たり前ですよね。

 

でも絶対に日本でも聴いている人はいて、「かっこいい!」とか「来日して欲しい!」とか呟いてるはず。

なんとかそのツイートを発見したいなぁって思った時に、日本語のツイートだけ検索できればいいやん!ってなりました。

 

んでそんな都合のいい方法があるのかっていうと、ちゃんとありました。しかも簡単。

やり方は下の画像のように、検索したい単語と一緒に “lang:ja” というワードを入れて検索するだけ。”lang;ja”ってのは、”language:japanese”の略語だと思います。

 

この機能は、バンドをやってる人でよくエゴサをする人にとってもおすすめです。自分たちのバンドについてコメントしてくれているツイートを見つけられるからです。

今までこんな機能あることを知らなかったーって人は、ぜひ一度使ってみてください。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.