名前の最後に「!」がつくパンクシーンのバンドをまとめてみた

突然ですが、バンド名の最後にビックリマークが付くバンドをまとめてみました。

Sponsored Link

ANORAK!

Photo from Twitter

東京の Emo, Melodic Punk バンド。まだ結成されたばかりで曲数は少ないですが、耳の早いリスナー(この表現あってんのか?)から熱烈な支持を集めているバンドです。

この記事を書こうと思ったのは、このバンドが「!」を追加することを発表したから。「!」をつけた理由が、The Ergs!が好きって最高すぎー!と思って、ソッコーでツイートを”らぶりつ”しました。

昨年11月にリリースした新曲”浮かない顔のまま”は、 最近の海外のエモメロディックに影響を受けたであろうサウンドに、グサグサと胸に届く日本語詞が乗っかった名曲。みなさんにチェックして欲しいです。

The Ergs!

Photo from Wired Booking

ANORAK! がバンド名を付ける理由となった The Ergs! は、2000年に結成されたポップパンクバンド。00年代のアンダーグラウンドパンクロックシーンの最重要バンドと言っても過言ではない、みんなに愛されるバンドです。

魅力は、エネルギーを垂れ流しながら突っ走る曲調と、そこに乗っかる甘い青春の歌詞の組み合わせ。一度も聴いたことないって人は、1stアルバムの1曲目 “First Song First One” を聴いてやられちゃってください。「I’m in love, I’m in trouble」のパンチ力がハンパないです。

Sponsored Link

You Blew It!

Photo from Punknews.org

ANORAKと逆パターンで、途中で「!」が外れたのがフロリダ・オーランドの Emoバンド、You Blew It!。来日したときの5人の写真のイメージが強い人が多いかもしれませんが、「!」があった時代の You Blew It! といえば上の写真の4人なんですよねー、やっぱり。

「Emo Revival」 が単なるトレンドから一ジャンルへと変化した時代を代表するバンド。Evan Weiss プロデュースの 2nd が一番人気あるような気がしますが、自分にとっては1stアルバムがずっと宝物です。

 

Bomb the Music Industry!

パンクロックヒーロー、Jeff Rosenstock がかつて率いたパーティーパンクバンド。もともと Jeff と Mustard Plug のメンバーとのデュオとして始まったバンドで、時代によってたくさんのミュージシャンが参加していました。あの Laura Stevenson がキーボードで参加していたことでも有名です。

日本と海外での人気の差がかなり大きいバンドのイメージありますね。ホーンセクションやキーボードが入っていて、スカやミクスチャーの要素も感じるバンドですが、最近のバンドやと PUP や Prince Daddy & The Hyena なんかが好きな人は、ぜひチェックしてみてください。

あと、ヤンチャな感じが気に入った人は、昨年リリースされた Jeff Rosenstock のアルバム “NO DREAM” も聴いてみてくださいね。

Sponsored Link

Direct Hit!

Photo from Discogs

You Blew It! や Bomb the Music Industry! はもう止まっちゃったバンドですが、こちらは現役バリバリ。今は少し不思議な曲調もやるバンドになってますが、初期はヤンチャでチープなパンクロックをやってました。

このバンドで忘れられないのが、最初にこのバンドのことを知った “Monster In The Closet” のミュージックビデオ。ただただホットドッグを食いまくるシュールなMVなんですが、Blink-182の The Rock Show のMVのオマージュってところがイケてます。

ちなみに、採用した写真は初期メンバーが写ってるやつなんですが、この前新曲をリリースしたときにメンバー写真を見たら、ガラっとメンツが変わってました。新曲のテイストは初期直系でめちゃくちゃ好きです。

Hold Tight!

Photo from IDIOTEQ

こちらはすでに活動が止まっちゃってるバンド。上で紹介した Direct Hit! と「!」同士でスプリットをリリースしていたりする、パンクロックバンドです。

ここ4〜5年でパンクをディグり出した人やと、もしかしたら存在を知らないんじゃないかなーと思うんですが、めちゃくちゃカッコいいんで、今からでもチェックしてみてください。このバンドを聴くと、あー、この頃はちょうど、Latterman パンクリバイバルと Lifetime フォロワーリバイバルが同時に起こってたなーと懐かしい気持ちになります。

 

Sponsored Link

OFF!

Photo from Pohoda Festival

2009年に結成されたハードコアパンクスーパーグループ。Circle Jerks や Black Flag のキースモリスを筆頭に、 Burning Brides、Redd Kross、Rocket From The Crypt のメンバーが在籍しています。古臭いと言ってしまえばそれまでですが、クラシックのカッコ良さを再確認させられるバンドですね。

ここんところは活動してないのかなーと思って調べてみたら、2016年に解散してたみたいです。ドキュメンタリー映画が去年出る予定やったみたいですが、クラウドファンディングがちゃんと集まらなかったのかな。

Chunk! No, Captain Chunk!

Photo from gekirock

Easycore といえば誰もが思い浮かべるフランスのバンド。Four Year Strong が開拓した音楽性を、良くも悪くも一つの到達点まで持っていったバンドですね。

ちなみに、変わったバンド名は、映画「Goonies!」の有名なセリフから。当時、Set Your Goals がシーンを席巻していて、彼らが至るところで Goonies! 推しやったから、それに憧れてバンド名をつけたんやと思います。

関連記事: Punx love The Goonies! (その1) | PUNX SAVE THE EARTH -blog-(old)

 

自分が思いつく範囲で「!」のつくバンドを紹介しました。

ANORAK! や You Blew It! は少し毛色が違いますが、それ以外は「!」のイメージぴったりの音楽性のバンドばっかりやなぁと新たな発見になりました。

こういう系の記事は、考えて見つける作業とまとめる作業の両方が必要なので大変なんですが、またいい企画が思いついたら書きたいなと思います。

Sponsored Link