Bandcamp がアーティスト向けのライブストリーミングサービスを発表!

音楽ストリーミングプラットフォームを提供している Bandcamp は、新しく「Bandcamp Live」というサービスを開始しました。

これはアーティストがライブ配信を行うためのプラットフォームで、Bandcamp のアカウントに加えてカメラとマイクだけ自分で用意すれば、誰でもチケット制のオンラインライブが開催できるみたいです。

 

コロナ禍で活動が制限され、経済的に窮地に立たされたアーティストをサポートするために、サービスの手数料を免除する Bandcamp Friday という取り組みを続けてきたアーティスト想いの企業だけあって、さすがですね。
すでに国内でも、有料のオンラインライブを開催できるプラットフォームを提供しているサービスはいくつも存在しますが、インディーミュージック好きにとっては、Bandcamp ほど信頼できるサービスって他にないよなぁって思っちゃいます。
Bandcamp については、どれだけオンライン上で再生されてもアーティストには1円も入らないという批判もあるみたいですが、様々な取り組みやメッセージの発信を見ている限り、めちゃくちゃいい企業ですよね。Bandcampを使ったライブストリーミングが一般的になる近い将来が楽しみです。
Sponsored Link