Bandcampのアプリでプレイリストの作成が可能に!

音楽のデジタルプラットフォーム、Bandcampのアプリでプレイリストを作れるようになったよっていうニュースです。

詳しいプレイリストの作り方は、ここでは詳しく語りません。新しくなったアプリを開くと、プレイリストを作るチュートリアル画面が出てくるので、それに沿って操作することで、かなり直感的にプレイリストが作れます。

参考記事: The Bandcamp app now supports playlists! | Bandcamp Updates

 

Bandcampを利用している人なら予想できると思いますが、プレイリストを作る元の曲として選べるのは、自分がすでに購入している音源だけです。それを考えると、体験的にはSpotifyやApple Musicと比べて劣ってしまうなぁと思ってしまう人が大半だと思います。

正直、Bandcampのことを応援している自分としても、今回の機能追加については同じ感想です。プレイリスト機能がついたことで、よし、Bandcampを使ってみようとなる人はほぼゼロでしょう。

Sponsored Link

でも、Bandcampは、DIYシーンで活動するアーティストへのサポートが手厚いという点でファンの多いサービスで、そういった既存のファンに喜んでもらうための機能として、今回のプレイリスト機能を追加したってことだと思います。

機能を紹介するブログ記事には、下記のような力強いメッセージが添えられていました。これからもBandcampを応援していきたいです。(もっと音楽にお金おとさなきゃ。)

This is just the start, more playlist features are in the works.

Sponsored Link