2022年のベストソング

2022年にリリースされた曲のなかで、好きな曲を集めて作ったプレイリストの紹介。

1アーティスト1曲のルールに則って適当に集めたら65曲になっちゃいました。ランダム再生にしてディグにご活用ください!

 

下記、特に印象に残っている楽曲をいくつか紹介します。

Sponsored Link

Gladie ”Nothing”

2022年のベストオブベストはこれ。自分のなかの今のメロディックパンクの理想系です。

 

Real Friends “Tell Me You’re Sorry”

なんやかんやで一番聴いたかも。メロディーのキャッチーさがすごくて、サビのフレーズが耳から離れないです。

 

くだらない1やるせない

歌詞やMVも込みで、その世界観に魅了されちゃった曲。日本語詞はストレートにグサグサ刺してきてカタルシスを感じられるのが良いです。

Sponsored Link

 

Joyce Manor “Souvenir”

グーッと引っ張ってガツンと上げてくるイントロのフレーズと、言葉遊びのようなしっとりボーカルパートの繰り返し。これこそが Joyce Manorだよなぁと。ちなみに、同じく”らしさ”全開の Don’t Try とどっちを選曲するか迷いました。

 

 

Webbed Wing “I’m Feeling Alive”

絶対にカッコいい曲やんと確信させてくれる、カッコよすぎるイントロ、それだけでありがとうございます状態。横ノリしたくなる脱力系の歌い回しも最高です。

 


プレイリストの選出曲、アルバムの1曲目が多いのは、ストリーミング時代を考えて各々のアーティストが勝負曲を最初に持ってきているからなのか、自分が浅い音楽の聴き方しかしてないからなのか。でも、1曲目でその作品やアーティストの印象決まっちゃう感じはあるし、めちゃくちゃ大事ですよね、1曲目。

2023年はジャンルに拘らず聴いていきたいなって思います。いい音楽にたくさん出会えますように。

Sponsored Link