面白いレコードの歴史を知れる!BONE MUSIC展が今日からスタート!

Image from SPICE

BONE MUSIC展という展示が本日から開催されます。

自分は行けそうにありませんが、面白そうな展示なので、紹介したいと思います。


4/27(土)から5/12(日)の期間、渋谷のBa-Tsu Art Galleryで開催されるこの企画。BONE MUSICと呼ばれるレコードがたくさん展示されるようです。

BONE MUSICとはレントゲン写真に録音して作ったレコードのこと。冷戦時代のソビエトでは、音楽を楽しみのために聴く文化が禁止されていたらしいんですが、どうにかして聴きたいと思った音楽好きが生み出したのが、このBONE MUSICってことみたいです。

 

この展示やBONE MUSICの存在については、カルチャーメディアのCINRA(コチラの記事)で初めて知りました。

「好き」が生み出した大発明を生で目にできるし、きっとその大発明の中に封じ込められたエネルギーみたいなものも感じ取ることができると思うので、いい展示やなぁって思います。

関東に住んでる方や、開催期間中に関東に行かれる方は、ぜひ観に行ってみてください。

Link: BONE MUSIC展 僕らはレコードを聴きたかった

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.