2024年の気になる海外ライブ3選

2024年に行われる気になった海外ライブ情報をまとめて紹介します。

Sponsored Link

CDだらけのフライヤーがイケてる When We Were Young 2024

Image from X

「俺たちがキッズだった頃の夢のフェス」を見事に体現していることでお馴染みのWhen We Were Young。10月に2023年版が開催されたばかりですが、すでに2024年の開催日とラインナップが発表されています。

今回の開催発表で面白かったのが、ラインナップがCDジャケットが散りばめられたフライヤー付きで発表されたこと。種明かしをすると、これ全てフルアルバムショーってことみたいです。

Image from X

My Chemical RomanceのBlack Parade、A Day To RememberのHomesick、Saves The DayのSay What You Are、The Starting LineのSay It Like You Mean Itなどなどのフルアルバムショーが一気に見れちゃうなんて豪華すぎますよね。

チケットの売り上げが凄まじいことになったみたいで、ソッコーで同ラインナップでの2 Days開催が追加発表されてました。まだ2日目のチケットは買えるみたいなんで、気になった人はぜひオフィシャルサイトを覗いてみてください。

Sponsored Link

オーストラリアで新しく立ち上がった New Bloom Fest

Image from X

New Bloom Festはオーストラリアで2024年から新しく始まるフェス。アメリカから数バンドが訪れて、ブリスベン、シドニー、メルボルンの3箇所で行われるって内容を観て、すぐにSoundwave Festivalのことを思い出しましたが、開催主体の関連性は調べてもよく分かりませんでした。

面白いなぁと思ったのは、フェスと銘打ってるにもかかわらず出演バンドがそこまで多くないこと。and moreの文字がないだけでこれから追加発表あるのかもですが、来豪バンドが4バンドに地元2バンドっていうこじんまりとした規模感がいい感じやなぁって思いました。

またヘッドライナーの位置にCitizenっていう割り切りの良さっていうか渋さも最高ですね。ちなみに、Citizenはこのフェスに出演する前に東南アジアでもライブをするみたいなので、その足でジャパンツアーも行ってくれないかなぁと期待しちゃいます。

Sponsored Link

メロコアレジェンドNOFXのラストツアー

Image from Instagram

あえて「メロコア」という言葉を使いたくなるレジェンドバンドNOFXも2024年でついに解散することを発表済み。来年は丸1年をかけてラストツアーを行うようで、すでに本国アメリカやヨーロッパ、オーストラリアでのライブ予定を発表しています。

気になるのはやっぱり、最後に来日公演を行ってくれるのかどうか。今のところ1/27のオーストラリアでのライブから、4/6のテキサスでのライブまでが一番期間空いているので、期待できるとしたらこの辺りの日程かなぁって推測しちゃいます。

信憑性は皆無ですが、Xでは以下のようなツイートも発見しました。NOFXのファンサイトの情報を信じるとしても、上と同じ予想になりそうですね。

ちなみに自分は、2023年のパンスプに出演してくれると思ってこんな記事を書いて、完全に予想を外したことがあります。でも、さすがに最後に観れないのは悲しすぎるので来てほしいっす。

Link: NOFX Tour Dates | Fat Wreck Chords
Sponsored Link

海外でのライブなんて、今の自分の環境じゃ絶対観にいけるわけないんですが、それでも面白いなぁと思ってチェックしてしまうのが海外ライブ情報。また面白いのを見つけたら、ブログで紹介しようと思います。

で、もし実際に海外にライプを観に行きたいと考えている人がいたら、ぜひ「海外にライブを観に行く計画を立てる方法」を読んで参考にしてみてください。記事の中でも書いてますが、最初は勢いでライブのチケットを買ってしまうこと、これに尽きます!

関連記事

大学生になってから毎年のように海外にライブを観に行ってて、だんだん知見がたまってきました。今年もアメリカにライブを見に行って楽しかったので、自分のノウハウを共有することで、同じように海外にライブを[…]

 

 

Sponsored Link