来年のパンスプにNOFX出演確定ってことでOK?

Photo from NME Japan

NOFX解散のニュースが駆け巡ったのが、この前の金曜日のこと。

ソースも載せずに「NOFX解散?」ってツイートしてる大勢に若干いらつきつつも、何が情報源なのかを探してみると、Fat Mike の Instagram コメントでした。

Sponsored Link

日本の音楽メディアも噂としてニュースを載せてる一方で、今度は「NOFXの解散は嘘」っていう噂がTwitterで駆け巡ってるので、結局何が本当が分かりませんが、まぁ、事実でもおかしくないやろうなと思って、ソッコーで “It’s My Job To Keep Punk Rock Elite” を聴きました。

 

中古で手にしたPUNK-O-RAMAに入ってたDon’t Call Me Whiteで心を掴まれて、初めて手にしたオリジナルアルバムが、Fat Mikeが一番好きだと語るアルバム、”So Long〜”。それまで聞いたことのなかった速さと、ギターのジャリジャリとしたサウンドに脳天ぶち抜かれて、そこからの人生を見事に台無しにされた作品です。

そんなアルバムの1曲目を飾るのが、タイトルに何度でもグッと来てしまう “It’s My Job To Keep Punk Rock Elite” 。残念ながら、今の自分の中での Punk Rock Elite 像は Fat Mike とは大きくかけ離れてるけど、それでも自分の心の芯の部分を支えてくれている大事な曲になっています。

Sponsored Link

 

解散のニュースをポジティブに捉えることはなかなか難しいけど、唯一期待しちゃうのは、Fat Mike のインスタのコメントに書かれた “We will be annoucing final shows soon. It’s been an amazing run…” という表現。驚くようなツアーってことは、きっと世界規模のツアーに決まってるし、そうなると当然来日も視野に入ってくると思うんです。

で、このタイミングで再開が発表された PUNKSPRING の存在ですよ。何にもないにの急に復活するのはおかしいし、きっと NOFX 最後の来日が PUNKSPRING への出演になるってことやと思います。

 

もし最後の機会になるなら、やっぱり観ておきたいよなー、NOFX。

 

Sponsored Link