Free The Birds is COOOOOOL!!!!!!

正体不明のバンド?(プロジェクト?)を紹介。

Instagramを介して知った、Free The Birdsというアーティストです。

 

音源が最初に公開されていたのはSoundCloudでした。その後、探すとSpotifyにも音源が上がっていることがわかりました。

ただ、それ以外の検索に一切ひっかからないんですよね。bandcampもないし、YouTubeもダメ。なんか同名のゲームがあるみたいで、そればっかり出てきます。

(追記 3/7) コメントでbandcampもあることを教えてもらったので、Spotifyからbandcampに貼り替えました。

 

音楽のジャンルは何になるんですかね。一応SoundCloudには、R&BとSoulというカテゴリが振り分けられていますが、Indie PopとかCity Popと表現してもいいのでは。いずれにせよ、自分が普段あまり聞かない音なので、うまく表現できません。

でも、ソフトなタッチで癒し要素があるのに、アーバン感もあってオシャレ。そんな今まで触れたことのない音楽ってことで、すぐにやられちゃいました。普段からヒップホップとかR&Bを聞いてる人にもおすすめしたいですね。

 

Free The Birdsを知るキッカケは、Will Yipのインスタ投稿でした。曰く、新しくプロデュースした音源だよーとのこと。

 

で、その投稿には、あるアカウント(@bsmooov)が書かれていたんですが、その人物が誰なのか分からず。まだ投稿数が7なのにも関わらず、フォロワーが1.3万人もいるから、それなりに有名な人のはずなんですよね。

説明欄にはハードコアレーベルのPop Wigと書いてあるし、ハードコアが好きな友達もたくさんフォローしているから、きっとハードコアシーン周りの人なんやろうなと思ってTwitterで質問してみたら、Brightside Bookingをやってるヒデタくんから「Turnstileのブレンダンでは?」という情報を教えてもらいました。

ブレンダンはTurnstileのボーカルで、Trapped Under Iceのドラムでもあります。なるほど、Turnstileの音楽性の変化と合わせて考えても、納得いきますね。

 

ちなみにWill Yipは、パンクやインディーロック、ハードコアシーンにおいて、いなくてはならない名プロデューサーです。

詳しく知りたい人は、ぜひ以下の記事を読んでみてください。

関連記事: 名プロデューサーWill Yipが新レーベル「Black Cement Records」を始動! | PUNX SAVE THE EARTH -blog-

Sponsored Link