クリスマスソングを集めた夜のチルタイム用プレイリストをおすそわけ

クリスマスのプレイリストを作ったら、ええのんが完成したのでご紹介。

Sponsored Link

作ったクリスマスプレイリストのコンセプト

今回作ったクリスマスプレイリストのコンセプトは、夜のゆったりした時間に聴く音楽。子供が寝て、仕事も終わった後、寝るまでの静かな時間を過ごすために、自分用にプレイリストを作りました。

なので、収録曲は基本的にミドルテンポ〜スローテンポのものばかり。有名なクリスマスソングの激しいパンクロックカバーみたいなのは、選ぶときに候補から外しました。

あと、タイトルにクリスマスやホリデーが入ってる分かりやすいクリスマスソングだけじゃなくて、歌詞の中にクリスマスが登場する曲やその季節のことを歌った曲も、意識的に選んでいます。

Sponsored Link

クリスマスプレイリストを作ろうと思ったきっかけ

このプレイリストを作ろうと思ったきっかけは大きく2つ。

1つは、韓国のWestern Kiteってアーティストの “hey santa!” って曲に出会ったから。自分が好きそうなジャンルの新曲ばかりを自動で集めてくれる Spotify の Release Rader っていうプレイリストで偶然出会いました。

有名なクリスマスソングを大胆にマッシュアップした、これぞクリスマスソングって雰囲気の曲。この曲を聴いた時に、時間あるときにクリスマスソングばっかり集めたプレイリストを作ろーって思った感じです。

で、もう一つのきっかけは、The Poguesのボーカルの訃報を知ったこと。SNSで訃報を知ったときに、あ、今日中に一気にプレイリスト作っちゃおうと思い立ちました。

The Pougesといえば、クリスマスソングとして定番の”Fairytale of New York” があるんでね。毎年クリスマスシーズンになると聴きたくなる曲ってのもあるし、プレイリストを作り始めたきっかけ的にも、自然とトップバッターは The Pogues に決まりました。

Sponsored Link

クリスマスソングの選び方

さぁ、どんな選曲をしようと考え始めたとき、自分の候補にあったのは Western Kite の “hey santa!” と The Pogues の “Fairytale of New York” の2曲だけ。そこでインターネッツに選曲を頼ることにしました。

まずは、自分の運営してるニュースサイトでの検索から。検索窓から「クリスマス」ってワードで検索すると、それなりの数のクリスマスソングがいくつか引っかかりました。

だいたい海外のアーティストは12月に入ると新譜や新曲のリリースはせず、たまにポツポツとクリスマスソングをリリースする慣習があって、そういうのんを自分のニュースサイトでも扱ったりしてるので。

で、次に頼ったのがやっぱりSpotify。「Christmas+Punk」とか「Christmas+Indie」とかで検索すると、たくさんのプレイリストが引っかかったので、その中身を参考にしながら選曲していきました。

Spotifyのオフィシャルが生成するプレイリストやと、結構アップテンポの曲が入ったものが多かったので、誰かが個人て作ったプレイリストを参考にさせてもらいましたね。へー、この曲もクリスマスについて歌ってたんやーみたいな発見もありながら、楽しく選曲できました。

Sponsored Link

何曲入れようとか、曲順どうしようとか、細かなことを一切考えずに作ったプレイリストなんですが、我ながらかなり良い感じ。すっかり気に入って、夜の自分の時間によく聞いてます。

クリスマスプレイリストとはいいながら、最後に入れてる曲のおかげで2024年になるタイミングまで楽しめるようになってますんで、良かったら聞いてみてください!

 

 

Sponsored Link