自分で作ったSpotifyのプレイリストの曲順を変更する方法

音楽ストリーミングサービスのSpotifyの醍醐味の一つは、いろんな人が作ったプレイリストを聴けること。そして、もちろん自分で作ったプレイリストを公開することも可能です。

この記事では、Spotifyでプレイリストを作ったときに、曲順を変更する方法を紹介します。

Sponsored Link

Spotifyのスマホアプリの場合(iOS / Android)

最初は、Spotifyのスマホアプリの場合。おそらく、一番利用している人が多いのがスマホアプリだと思うので、画像付きで詳しく解説していきます。

なお、自分はiPhoneを使っているので iOSアプリの画像で説明していますが、おそらく Android の Spotify アプリでも同様の操作で曲順変更ができると思います。

1. プレイリスト画面から「…」をタップ

曲順を変更したいプレイリストの画面を表示したあと、画像の赤丸で囲んだ「…」の部分をタップします。

2. 「編集」をタップ

上で説明した「…」をタップすると、上に表示したような画面になりますので、「編集」をタップしてください。

3. 「≡」を長押ししながらドラッグで曲順を変更

説明したように「編集」をタップすると、上のような画面に遷移します。あとは、曲の横に表示された「≡」ボタンを長押しで曲を選択して、入れ替えたい位置までドラッグで動かすことで、曲順を好きなように変更できます。

曲順を決めずに動かしちゃうと、途中でよく分からななくなってしまうので、動かす前にあらかじめ曲順を考えておいてから、その順番に持っていく、とするのがおすすめです。

Sponsored Link

ちなみに下記は、2017年時点でSpotifyのTwitterアカウントに聞いてみたときの返答。このときは、Androidアプリに限り、アーティスト名順とか曲名アルファベット順とか、なんらかの機械的なソートしかできませんでした。

しっかり機能が進化してて、さすがSpotifyって感じですね。

今でも画面上部の「並び替え」というボタンをタップすると、タイトルやアーティスト順で曲順を変更できますので、参考まで。

Sponsored Link

SpotifyのPCアプリの場合(Mac)

自分が最もSpotifyをよく使うのが、PCにインストールしたSpotifyのアプリ。このアプリ上では、ドラッグ&ドロップで直感的にプレイリストの曲順を変更することができます。

順番を変更したい曲を長押しすると、下の画像のようにグレー表示になって選択状態になります。この状態のまま、あとは変更したい場所に選択した曲を移動するだけです。

自分が使っているPCはMac OSですが、おそらくWindows用のアプリでも同様に、ドラッグ&ドロップで曲順の変更ができると思います。

ちなみに、この事実を知るためには、SpotifyのTwitterアカウントにお世話になりました。 SpotifyのTwitterアカウントは、わからないことをリプライで質問すると、比較的スピーディーに回答してくれるんです。

Sponsored Link

 

Spotifyのブラウザ版の場合

SpotifyをChromeやSafariといったネットブラウザで表示したときのSpotify Web Playerでも、アプリと同様にドラッグ&ドロップで曲順の変更が可能となっています。

ただし、自分が初めてプレイリストを作った2017年7月4日時点では、Web Playerは曲順の変更に対応していませんでした。なので、そのときは曲順通りに1曲1曲プレイリストに追加していくというアナログな方法で作り上げました。

そのときの作品が下記の”Folky In The UK”というプレイリスト。フォークからも影響を感じるイギリスのIndie Punkバンドばかりを集めた内容になっているので、良かったら聴いてみてください。

 

Sponsored Link

 


以上、Spotifyの曲順変更の方法を紹介しました。

2020年7月9日現在、iOS/Androidに関わらず、スマホアプリでプレイリストの曲順変更が可能。右上のメニューから「編集」を選択して、ドラッグ操作での直感的に変更が可能です。

また、PCで操作する場合、PC用アプリ(Mac/Windows)でもブラウザ版のWeb Player(コチラ)でもドラッグ操作で曲順変更が可能となっています。

Sponsored Link

 

 最後にオマケ。SpotifyのTwitterアカウントは、わからないことに迅速に対応してくれて、とっても便利なんですが、やりとりの終わらせ方がちょっぴり特殊で面白いです。

普通のカスタマーサービスのセンスじゃないよなぁって、いっつもクスっとしちゃいます。詳しくは、以下ツイートの「いつでも http://spoti.fi/2iyZx71 ください。」の部分のリンクをクリックしてみてください。

 

Sponsored Link