自分で作ったSpotifyのプレイリストの曲順を変更する方法

音楽ストリーミングサービスのSpotifyの醍醐味の一つは、いろんな人が作ったプレイリストを聴けること。そして、もちろん自分で作ったプレイリストを公開することも可能です。

この記事では、Spotifyでプレイリストを作ったときに、曲順を変更する方法を紹介します。

 

そもそも、この記事を書こうと思った理由は、自分がSpotifyでプレイリストを作ったときに、曲順の変更方法がわからなかったから。

適当に好きな曲をプレイリストに追加していって後で曲順変更すればいいやと思って、ポンポン曲を放り込んでいったら、後で「どうすんねん!?」ってなったんです。

PC、スマホでSpotifyの曲順を変更する方法について、それぞれ紹介していきますね。

 

SpotifyのPCアプリの場合(Mac)

自分が最もSpotifyをよく使うのが、PCにインストールしたSpotifyのアプリ。このアプリ上では、ドラッグ&ドロップで直感的にプレイリストの曲順を変更することができます。

自分が使っているPCはMac OSですが、おそらくWindows用のアプリでも同様に、ドラッグ&ドロップで曲順の変更ができると思います。

ちなみに、この事実を知るためには、SpotifyのTwitterアカウントにお世話になりました。 SpotifyのTwitterアカウントは、わからないことをリプライで質問すると、比較的スピーディーに回答してくれるんです。

 

 

SpotifyのPCブラウザ版の場合

Spotifyをネットブラウザで表示したときのSpotify Web Playerでも、アプリと同様にドラッグ&ドロップで曲順の変更が可能となっています。

ただし、自分が初めてプレイリストを作った2017年7月4日時点では、Web Playerは曲順の変更に対応していませんでした。なので、そのときは曲順通りに1曲1曲プレイリストに追加していくというアナログな方法で作り上げました。

そのときの作品が下記の”Folky In The UK”というプレイリスト。フォークからも影響を感じるイギリスのIndie Punkバンドばかりを集めた内容になっています。

 

 

 

Spotifyのスマホアプリの場合(Android / iOS)

最後はSpotifyのスマホアプリの場合。おそらく、一番利用している人が多いのがスマホアプリですよね。

結論からいうとiOS/Androidともに、スマホアプリでプレイリストの曲順が変更できるようになっています。

右上のメニューに「編集」というメニューがあり、それを押すとドラッグ操作で曲順の変更が可能なんです。やっぱりSpotifyとスマホアプリの親和性は高いので、PCアプリで操作するよりも順番の変更がやりやすいですね。

下記、Androidアプリの場合の詳しい変更方法の説明です。

1. 右上のメニュー3つの点をタップ

 

2. 「プレイリストを編集」を選択

 

3. 曲名の右側の3本の線を長押ししながら、ドラッグ操作で順番変更

 

ちなみに下記は、2017年時点でSpotifyのTwitterアカウントに聞いてみたときの返答。このときは、Androidアプリに限り、アーティスト名順とか曲名アルファベット順とか、なんらかの機械的なソートしかできませんでした。

しっかり機能が進化してて、さすがSpotifyって感じですね。

 

 


以上、Spotifyの曲順変更の方法を紹介しました。

2019年8月31日現在、iOS/Androidに関わらず、スマホアプリでプレイリストの曲順変更が可能。右上のメニューから「編集」を選択して、ドラッグ操作での直感的に変更が可能です。

また、PCで操作する場合、PC用アプリ(Mac/Windows)でもブラウザ版のWeb Player(コチラ)でも、ドラッグ操作で曲順変更が可能となっています。

 

 最後にオマケ。SpotifyのTwitterアカウントは、わからないことに迅速に対応してくれて、とっても便利なんですが、やりとりの終わらせ方がちょっぴり特殊で面白いです。

普通のカスタマーサービスのセンスじゃないよなぁって、いっつもクスっとしちゃいます。詳しくは、以下ツイートの「いつでも http://spoti.fi/2iyZx71 ください。」の部分のリンクをクリックしてみてください。