今週の気になった音楽ニュースまとめ(2021/12/5)

今週ネットで見かけて気になった音楽ニュースをまとめて紹介します。

Sponsored Link

Spotify Wrapped はじまる 🎧

Image from engadget
Engadget

Find the latest technology news and expert tech product revi…

音楽ストリーミングサービス Spotify が、1年間の視聴体験を振り返るコンテンツ “Spotify Wrapped” を今年もリリースしました。スマホアプリなら検索メニューのトップに表示されているエリアをタップすることで表示できます。(もちろんPCでも見れます。)

ピックアップされる内容や表示UIがアップデートされている一方で、日本語への単純翻訳が見た目の崩れを生んでいたり、Bubblegrunge (バブルグランジ) という謎のジャンル名が作られたりと、いろいろツッコミどころも多かったです。また自分のまとめ紹介と一緒に、その辺は記事にしたいと思います!

関連記事: 2020年に聴いた音楽を振り返れる Spotify Wrapped 2020 | PUNX SAVE THE EARTH -blog-

The Wonder Years が2つの名作を演奏するツアーを発表 🎉

Image from Twitter
BrooklynVegan

アメリカの Emo / Pop Punk バンド The Wonder Years が、バンドの代表作と評される2枚のアルバム “The Upsides” と “Suburbia I’ve Given You All and Now I’m Nothing” を演奏するUSツアーを発表しました。

2作品とも収録曲のメロディーが素晴らしいのはもちろん、「学生」から「若者」へと変化していく心情をセキララに語った歌詞が多くの人の共感を生んだ作品。自分もモロ直撃世代で、特に “The Upsides” には多大な影響を受けたので、観に行けないと分かっていてもこういう情報には反応しちゃいます。

サポートも Spanish Love Songs、Origami Angel、Save Face と今をときめく、かつ TWYとの相性もバッチリなバンドばかりでいい感じ。サポートバンドのメンバーもきっとモロ直撃世代なんだろうなって思います。

来年の Outbreak Festival の全ラインナップが出揃う ⚡️

Image from Twitter
LOUDHACKER

Anarchy in the World!…

イギリスのマンチェスターで来年6月に開催予定のハードコアパンクフェス、Outbreak Festival 2022 の全ラインナップが発表されました。下記のバンドが新たに追加となり、こんなに豪華なラインナップは他に例を見ないってぐらいの並びになっています。

Every Time I Die、Touché Amoré、Movements、Angel Du$t、Drug Church、Mannequin Pussy、Puppy、Witch Fever、Slow Crush、The Flex、Soft Kill、Choir Boy、Chastity、Dead Heat、Scowl

今年海外で開催されたフェスとかの傾向を見るに、コロナの影響で直前で出演を断念するアーティストも多く出ることから、かなり多めにラインナップを組んでいたフェスが多かったみたいなので、そういうのもあるのかなぁって思いますが、それにしても豪華ですね。ハードコアバンドもしくはハードコアシーンに近いメンバーがいるバンドが多い中で、Mannequin Pussy や Slow Crush の追加は個人的にアガりました。

 

Sponsored Link