今週の気になった音楽ニュースまとめ(2021/12/12)

今週ネットで見かけて気になった音楽ニュースをまとめて紹介します。

Sponsored Link

タワレコの梅田大阪マルビル店が閉店を発表🙍‍♂️

梅田大阪マルビル店より閉店のお知らせ - タワーレコード…

大阪を代表するレコードショップであるタワーレコードの梅田大阪マルビル店の閉店が発表されました。2022年の1月19日が最後となるようです。

アメリカでは2006年に経営破綻しているものの、日本ではそれなりに頑張っている印象やったタワーレコードですが、やっぱりサブスク普及の波には勝てないんですかね。現に、自分もフィジカル音源としてCDをあんまり買わなくなりましたもん、やっぱり。

あとタワレコだからこそ提供できていた価値の一つ、インストアライブも、コロナ禍になってあまり開催されなくなったと思うんで、そういうところも影響しているんだろうなぁって思います。

ハードコアのライブ中に会場が水浸しになる事件が発生👩‍🚒

ハードコア・バンドのコンサート中、ステージ上からダイブしたファンが誤って天井のスプリンクラー・パイプを破裂したため、スプ…

アメリカで起きた事件。ハードコアのライブ中、ステージダイブした観客がスプリンクラーパイプに接触して、会場が水浸しになったみたいです。

結局、消防が駆けつける事態になり、トリを務める予定だった Show Me The Body は演奏できなかったんだとか。うーん、こればっかりはどうしようもないよなって思います。

2001年リリースの Emo Album ベスト20って記事が公開される💿

BrooklynVegan

In honor of the 20th anniversary of emo's breakout year, thi…

ニュースっていうか単なる記事の紹介。音楽メディア Brooklyn Vegan で、”The Year That Emo Broke: The 20 Best Emo Albums of 2001″ という記事が公開されました。

昔のエモはそんなに律儀に聴いてきていない自分でも知っている作品がずらりと並んでいて、すごい年やったんやなと思っちゃいました。自分より10歳ぐらい若い世代の人が、あと10年後に2011年リリースの作品を振り返る記事を見て、同じ気持ちになるのかなぁって想像したら、なんか感慨深いっす。

Sponsored Link