2011年にリリースされた楽曲を集めたプレイリストを作ってみた

今年でリリース10周年を迎える音源の曲を集めたプレイリストを作ってみました。

ブログのネタを何気なく考えている中で、そういえば今年でリリース10周年を迎える音源ってどんなのがあるのかって気になって。自分の過去ブログやらで振り返って調べてみたら、めちゃくちゃ思い入れのある作品がたくさん出てきたので、思わずプレイリストを作ってみたって感じです。

Sponsored Link

作ったプレイリストについて

上記が作ったプレイリスト。まず最初に2011年にリリースされた音源で好きなやつをバーっと書き起こして、その音源から1曲ずつ好きな曲を入れていきました。

で、長さが2時間近くなったところで選曲はストップ。その後、曲と曲とがいい感じにつながるようにってことを考えて、結構こだわって曲順変更を行いました。

作っていて感じたのは、好きな曲がアルバムの前半に多いなぁってこと。当時はアルバム単位でしか音楽を聞いてなかったから、必然的にアルバムの前半に収録されてる曲を聞く機会が多くて、それで余計に好きな曲が前半に多いんやと思います。

ちなみに、原則1アーティスト1曲ですが、最後に配置している Crucial Dudes は、2曲で1曲みたいなところがあるので、2曲選んでます。(ランダム再生しちゃうと繋がらないから残念なやつ)

Sponsored Link

プレイリストに入れたかったけどSpotifyに無かった曲

この作品からは絶対にプレイリストに入れたいなと思ったものの、Spotifyで配信されていない音源もいくつかありました。

ここではそんな作品から、好きな曲を1アーティスト1曲の原則で貼っておきます。

Sponsored Link

当時の自分が考える2011年のベストアルバム40

プレイリストを作るのに役にたったのが、自分の過去のブログでした。2011年は特に音楽に対する熱量が高かったみたいで、その年に良かったと思うアルバムを40作品紹介していました。

当時、自分と同じような音楽を聞いていた人はめちゃくちゃ懐かしい気持ちになれると思うんで、記事へのリンクを貼っておきます。

Best Disk 2011 (10~1) / Best Disk 2011 (20~11) / Best Disk 2011 (30~21) / Best Disk 2011 (40~31) / Best EP of 2011

 


 

当時、自分が音楽に熱中して楽しい気持ちで毎日を過ごせたのは周りのいろんな人のおかげやったなぁって、プレイリストを作りながら当時のことを振り返ってみて改めて思いました。

あの頃の熱量が戻ってくることはもうないと思いますが、だからこそ、今度は自分が誰かの熱量を上げるサポートができたらいいなと思います。ブログの更新やDistroの運営、頑張るぞ!

Sponsored Link