今週の気になった音楽ニュースまとめ(2022/7/3)

ネットで見かけた気になる音楽ニュースをまとめて紹介する記事です。

Sponsored Link

ディスクユニオンで顧客データ70万件が漏洩

パンクロックが好きな人で近くに店舗があれば、誰もが一度は立ち寄ったことがあるだろうレコード屋さん「ディスクユニオン」で、顧客データ70万件が漏洩する事件が発生してしまいました。

クレジットカード番号こそ別会社管理で漏洩しなかったものの、名前や住所、電話番号にメールアドレス、そしてログインパスワードが平文の状態(暗号化されていない状態)で漏れてしまっており、最近の中ではかなり被害規模の大きな事件となっています。

メールアドレスとログインパスワードがセットで漏洩しているため、ディスクユニオンを利用している人で、同じIDとパスワードを使い回している人は、この機に念のため、いろんなWebサービスのパスワードを変更するのが良いかもしれません。

Sponsored Link

 

音楽4団体が特定の候補者の支援を発表する異例の事態に

Yahoo!ニュース

 参院選に出馬している比例代表の今井絵理子氏、東京選挙区(改選数6)の生稲晃子氏の決起大会が30日、永田町の自民党本部で…

今度の参議院選挙において、一般社団法人日本音楽事業者協会、一般社団法人日本音楽制作者連盟、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会、一般社団法人日本音楽出版社協会の4団体が、元SPEEDメンバーである今井氏と元おニャン子クラブのメンバーである生稲氏の支援を発表しました。

音楽活動をする人の中には、さまざまな政治信条の人がいて然るべきですが、こうして組織単位で特定の候補者の支援を表明するのは、明らかにおかしいと思いますし、実際に異例の事態だそうです。

Save Our Spaceでは、上記に対して抗議を表明するフォームを用意しています。音楽関係者・業界関係者の人で、おかしいと思う人は、ぜひ意見を発信してください。

Sponsored Link

 

FUJI ROCK FESTIVAL’22 「ROOKIE A GO-GO」ステージの出演者決定!

FUJI ROCK FESTIVAL '22

最後だけ、楽しいニュース。フジロックにおける新人アーティストの登竜門的ステージ「ROOKIE A GO-GO」の今年の出演者が発表されました。出演者は下記の9組です。

7/29 (Fri) 音速ばばあ / downt / xiexie
7/30 (Sat) 鋭児 / Theディバ / Glimpse Group
7/31 (Sun) Kanna / 鈴木実貴子ズ / Khamai Leon

パンク、エモといったジャンルでいうと、音速ばばあ、downt、Theティバ あたりの出演が決まってるのがアツいですね。あと、一通りどんなバンドかチェックしてみたら、鋭児ってバンドがカッコよかったです。

Sponsored Link

 


時期的に、いろんなメディアが上半期のベストディスクを発表していますね。下半期という括りは基本ないので、上半期にリリースされた音源だけズルいなって毎年思っちゃうんですが、こういうまとめ記事は、チェック漏れしてる名盤に出会える貴重な機会なのでありがたいです。

The Alternative

The staff at The Alternative present our favorite albums of …

Sponsored Link