今週の気になった音楽ニュースまとめ(2022/8/14)

ネットで見かけた気になる音楽ニュースをまとめて紹介する記事です。

先週見つけたニュースも、まとめて紹介します。

Sponsored Link

いろいろ夏フェス真っ只中

どうせ見に行かないからと毎年人ごとのように過ごしてる夏フェス、注目してみるとこんな毎週なにかしらやってる状態なんですね。フジロックは無事終了宣言を出した一方で、ロッキンジャパンは最終日が台風の影響で中止。自然のことなので仕方ないとはいえ、参加する予定やった人にとっては残念なニュースですよね。

 

あと Twitter のタイムラインで 「Code Orange 来日してます」を見て、あっダウンロードフェスってこの季節やったんや、となりました。何もフジロックとサマソニの間に持ってこなくてもいいのに。本国イギリスやとパンクやハードコアもそれなりの数が出演してるイメージやけど、日本やとそれじゃ採算とれないよねーと勝手に悲しくなっちゃうメンツでした。

 

で、来週はいよいよサマソニですね。出演アーティストだけ比べるなら、今年は断然フジロックよりサマソニの方がいいなって自分は思っちゃいます。ウェブサイトの雰囲気もサマソニの方が好き。こんなん書いたらフジロッカーの人は今後このブログ読んでくれなくなったりするのかな。というか、これはニュースなのかと、ここまで書いて思ったけど、消さずにそのまま残しておくスタイル。

Sponsored Link

 

「ストリーミングサービスも環境に負荷、かけてるよ」

WIRED.jp

ストリーミングの時代、レコードやCDを山ほど集める代わりに、インターネットを通じてデヴァイスに音楽を取り込むことは地球環…

テクノロジーやカルチャー系のメディア、WIREDに載っていた記事。レコードやCDはモノを作るから環境負荷が高いって言われるけど、音楽ストリーミングサービスもまた別の方法で環境に負荷かけてるよってお話でした。(途中からは有料会員じゃないと読めないです。)

こういうニュースを見ると、「いや、そんなん言い出したら人間が生活すること自体、悪ってことになるやん」って気持ちになって、考えのやーめたって方向に気持ちが動いちゃうかもですが、大切なのは、「生きている限り環境に負荷をかけちゃうのは仕方がないと理解した上で、自分のできる範囲で環境問題を意識すること」やと思ってます。

テイラー・スウィフトが「環境犯罪人ランキング」1位ってニュースも、同じような種類のニュースですね。

Sponsored Link

 

ノキアが音楽プレイヤーのようなケータイを発表

TABI LABO で紹介されてて知りました。スマホが当たり前になった今、買うかと言われたらNoですが、自分が高校生の頃にこれが選べたら絶対買ってたなー。モノとしての見た目は、めっちゃワクワクするっす。

Sponsored Link

 

日本のシューゲイズシーンに特化したZINE「new you」、爆誕

めちゃくちゃニッチなところを突いたZINEですね。こういうの本当に興奮するし、関わっている人たちに本当にリスペクトです。

Sponsored Link

 

思ったより伸びてない?マツケンEDM

ティザーが公開されたときが興奮のピークでしたかね。再生数、思ったより伸びてないです。てか、本当に松平健さんが歌っているのか謎。

Sponsored Link

 

NUMBER GIRL、ふたたび解散

ファンの人はどういう気持ちなんだろう。完全後追いで知った自分としては、年を重ねた人たちが実践しうる一番かっこいい形の再結成 & 解散やなと思いました。ダラダラ続けるんじゃなくて区切りをつけるのって、カッコよくないですか。

Sponsored Link

 


世の中にあるニュースに、なにか自分の一言を添えるスタイル、気軽に投稿できるのにそれなりに何かやりきった達成感も得られて素敵ですね。なるほど、これがみんな Twitter であれこれニュースに意見する理由かぁ。

Sponsored Link