最近気になった音楽関連のニュースあれこれ(2023/4/23)

カロリー高い記事、なかなか書けなくなってきたなーってことで、ライトなやつで久々の更新。

ネットを眺めながら、面白いなぁって思った音楽関連のニュースをペタペタ貼っていくだけの記事です。Twitterでよく流れてくるようなアカウントと違って、funnyだけじゃなくinsterestingな面白いのつもり。

Sponsored Link

Blink-182、コーチェラに2回目の出演決定

https://twitter.com/blink182/status/1649193672817397761

先週のサプライズ出演は、みなさん配信でみましたか?自分は全然チェックしてなくて、前の職場の人がメッセージ送ってくれて気づいて、途中から見れました。

そんなブリンクですが、キャンセルとなったFrank Oceanの穴を埋めるべく、急遽2週目のコーチェラにも出演することが決まりました。日本時間で4/24(月)の昼の13:20からってことで、もし配信があるなら、リモートワークの人は遅めの昼ごはん食べながら見れそうですね。

Page Avenue × Ocean Avenue

海外に大喜利の文化ってあるのかな。大喜利的なセンスを見せつけられたのが、このツアーフライヤーでありライブの組み合わせ。

Story of The Yearのアルバム “Page Avenue” と、Yellowcard のアルバム “Ocean Avenue” が今年で20周年を迎えるとあって、それを記念したライブが行われるようです。

ちなみに、交差するのはアベニューとストリートで、アベニュー同士が交差することなんてないと思ってるんですが、詳しい人いたら教えてください。

Sponsored Link

OASISがもし再結成したら・・・がコンセプトのAISIS

毎日話題に事欠かないAIのニュースですが、音楽関連でもAIのニュースを見ることが多くなってきました。そんな中で面白いなぁと思ったのが、AIを使ってOASISの新曲を勝手に作って公開した、AISISっていうプロジェクトです。

AIが曲を作ったわけではなく、Breezerっていうバンドが曲を作り、声をリアム風にするところをAIで生成してるって感じみたいです。アイデアが面白いなと思っただけで、ちゃんと曲の方は聞いてないんで、トピックだけの紹介になります。

amass

「オアシスの再結成を待つのに飽きたので、AIを使って架空の“失われた”アルバムを自分たちの手で作ってみた」というAIリア…

The Festのラインナップが発表に

https://twitter.com/thefestfl/status/1647223253235286017

チェックせずにはいられない、フロリダ・ゲインズビルのパンクロックフェス、The Festの今年のラインナップが発表されました。毎年一緒やんって言われればそれまでなんですが、相変わらずすごい並びですね。

DescendentsとALL、Golilla BiscuitsとQuicksandなんかは、呼べるなら両方呼んじゃえって感じが好きですねー。あと日本からFREE KICK、S.M.Nの出演が決まっています。

残念ながらサーバーのトラブルで、ここ2日間ぐらい、最初のチケット販売が延期中。それだけ、多くの人が殺到してるってことやと思うし、チケット買わなくてもいい自分にとっては、ポジティブなニュースです。

Sponsored Link

Tiny Moving Partsが早すぎる今年2度目の来日決定!

https://twitter.com/craftrockfes/status/1650077057941139456

3月にジャパンツアーを行ったばかりの Tiny Moving Partsが、5月末に行われる CRAFTROCK FESTIVALに出演するために今年2度目の来日を果たすことが発表されました。

日本から遠く離れた海外のバンドが、こんな短いスパンで来日公演するって過去にあったりするのかな。あと、この来日関係なく、特に1日目、めちゃくちゃいいラインナップのフェスですね。


自分で何かを生み出す時間やエネルギーが枯渇気味。

リズムを作るためにも、ライトな記事からアウトプットをしていこうと思います。

Sponsored Link