音楽の好みと性格は関係する?

Twitterを眺めていたら、興味深い研究結果が流れてきました。

音楽の好みと性格とは、ある程度の相関関係があるみたいなんです。

 

研究を行なったのは、イギリス・Heriot-Watt大学のAdrian North教授。世界中にいる36000人以上を調査対象にしていて、これまで行われた研究の中で最も規模の大きな研究らしいです。

気になる結果ですが、BBC NEWSのコチラの記事に掲載されています。英語の記事ですが、ページの下にあるジャンルと性格との関連性を示す表はなんとなく理解できるんじゃないかと思います。

 

こういう研究を知った時に、一番最初に試したくなるのは、自分はちゃんと当てはまってるのかどうかってこと。

残念ながらPunkっていうジャンルはありませんでした(Punk is attitude, not styleですもんね)が、自分が好んで聴く音楽はIndieになると思います。

 

研究によると、Indieを好んで聴く人の性格は、

  • 自尊心が低い(Low self-esteem)
  • クリエイティブ(Creative)
  • 勤勉ではない(Not hard-working)
  • 優しくない(Not gentle)

だそうです。

うーん、マイナスな面は信じたくないですが、統計的にそういう結果が出てるんですねー。。

クリエイティブって言われるのは嬉しいなって思うけど、他のジャンルにもCreativeってたくさん書いてるし、当たり障りのないこと書いてるだけなのではとも思ってしまいます。

 

んで、記事をまとめているうちに気づいたんですが、この研究結果自体がかなり昔のものなんですよね。

論文を探してみたら2010年やったし、引用してるWIREDの記事とか2008年のものでした。

最新の研究においては、どんな相関関係が出てるんやろう。もしくは相関関係なんてありませんでしたーってのが定説になってるのかな。

そのうち音楽の好みを伝えるだけでバイトの合否が決まったりする世の中、来るのかなー。

関連記事: 頭が良くなる音楽はモーツァルトではなく「ヘヴィメタル」だった!? 脳科学からいえるこれだけの理由 | Study Hacker

Sponsored Link