謎のバンド Japanese Baseball が結成される

6/26に突如としてJapanese Baseball というバンドの “MEMENTO” という楽曲のミュージックビデオが YouTube に公開されました。

(追記: 公開時はバンド名をJapanese Footballと記載していました。失礼しました。)

たまたま Twitterで誰かがツイートしていたのを目にして知ったんですが、バンド名に関しては自分たちでめちゃくちゃハードル上げるのすごいなーって感想です。

公開されたのはインストの曲。いわゆる Math Rock よりの音楽で、本家 American Football もちゃんと感じさせる音楽性になってますね。

 

面白いなーと思ったのは、正体が不明ってこと。YouTube にはバンドのサイトへのリンクが貼られてるんですが、デザイン的にかなり作り込まれたウェブサイトですし、ミュージックビデオもメンバーの顔は登場しないっていうこだわりっぷり。

ただ、メンバーの演奏している楽器は全て写っていて、そこから正体を類推する人が YouTubeのコメント欄にいろいろ書き込んでいて、全体的なプロモーションがうまく機能している、そういった印象を受けました(© ロジャー aka 里 of 大自然)。

 

ミュージックビデオが公開された楽曲を含む5曲入りの音源が配信限定でリリースされていますが、SPORT や falls を想起させる “Tokyo, 2021″って曲が収録されたりと、ちょいちょい”くすぐりポイント”を用意してるのがニクいです。

次なる展開は、ゲリラ的な配信ライブでのメンバーお披露目ですかね。なかなか元気を出しにくい音楽業界ですが、こういう一歩踏み込んだ形でのアイデアのアウトプットは、他にもやりようがありそうだなって思う案件ですね。