ドイツのメロディックハードコア Phantom Bay の新曲 “Collective Decline” がカッコいい

Photo from bandcamp

曲を紹介するならTwitterでいいやんと思いながら、ブログを書くリハビリ中なもんで。

ドイツ、ブレーメンのメロディックハードコアバンド Phanom Bay の新曲 “Collective Decline” がめちゃくちゃカッコよかったので紹介です。

 

イントロを聴いた時点で、「あ、これ好きなやつや」ってなりました。ギターが奏でるメロディーと音質が自分のストライクゾーンど真ん中にビシっと決まった感じ。

似たようなサウンドのバンドでいうと、もうすぐ来日する Fiddlehead なんかが挙げられそうですが、もうちょっと明るさのあるメロディーなのがいいんですよね。

そもそも、メロディーのある演奏に、メロディーを無視して叫ぶように歌うボーカルを乗せるってスタイルの楽曲が好きなのかもしれません、自分。(系統違うけど Continuance とか。)

Sponsored Link

バンドとの出会いは Spotify のシャッフル機能で。昨日書いた記事で紹介してるバンドから Spotify の Radio 機能をスタートさせたら、たまたま出会いました。

めちゃくちゃカッコいいバンドやのに名前すら見たことなくて、ソッコーで bandcamp を調べてみたら、ドイツのバンドやって知って納得。アメリカやアジアのバンドは、音楽メディアを追いかけてるから知れるけど、ヨーロッパの情報はチェックできてないんですよね。

ちなみに、過去に出てる音源とかもチェックしてみましたが、去年リリースされたアルバムは、これぞヨーロッパのメロディックハードコアバンドって感じのコテコテサウンドで、そこまでグッと来ませんでした。ごめんね。

 

“Collective Decline”は単独でのリリースではなく、今年の9/8にリリース予定のEP “Underground” に収録されてるみたい。同じ路線の楽曲が収録されてるといいなぁ。

もう1曲 “Ends Meet” って収録曲も公開されてるんですが、こちらもなかなかクールです。アメリカのバンドで言うと、Drug Church や Squint から影響受けてそうっすね。

Link: Phantom Bay (bandcamp)

 

Sponsored Link