ブログを書き始めて15年が経ちました

2/27はブログを始めた記念日。気づけば今年で15年が経ったみたいです。

ちょっと立ち止まって、自分とブログについて振り替えってみました。

Sponsored Link

ブログを始めた経緯

ブログを始めた理由、それは自分自身が音楽ブログが好きだったからです。

部活と勉強しかやることがなかった高校時代、唯一の刺激であり楽しみだったのがパンクロック。Spotify はおろか YouTube や Twitter もまだなかった時代、もっとカッコいいバンドを知りたいという知識欲を無料で満たしてくれるのが、音楽好きの個人が運営しているブログでした。

 

知らないバンドをたくさん知れるのはもちろんのこと、一番ワクワクしていたのが、そういったブログに定期的に挙げられるライブレビューの記事。

自分も大学生になったらライブを観に行きまくって、その感想をブログに書いて、もっとたくさんの人にこのカッコいい音楽を知ってもらうんだーって息巻いてて、結局、まだ大学の合格発表も終わってない変なタイミングで、待ちきれなくなってブログ開設したのを覚えています。

 

ちなみに、このブログは2代目。10周年を機に引っ越したので、こっちだけで言うと5周年です。

過去のブログは今読むのが恥ずかしい内容や文体ですが、自分の思い出保存場所として貴重な存在なので、タイトルに (old) と付けて残しています。

Sponsored Link

音楽との関わり方の変遷

ブログを更新すればするほど、音楽への熱中具合も増していきました。

自分の知ったことや体験したことを長文でアウトプットする場所がある、という状況がなかったら、自分はここまで音楽にハマっていなかったかもと思います。

 

もっとも熱量が高かったのは、大学2年生〜大学4年生ごろですかね。

とにかくCDを買いまくって、ライブに行きまくって、ネットで検索しまくって、それらを全部ブログに吐き出していました。

 

社会人になると音楽への熱量が少しずつ失われていきます。

大学生のころに一通り観たいを思ったライブを観たという達成感から来る燃え尽き症候群なのかなぁと当時は思っていましたが、振り替えって考えると、自由な時間が減ってブログを書くのに費やす時間も減った結果なのかもなぁって思います。

 

で、最近はというと、なんとかギリギリ「趣味は音楽を聞くことです」と言えるぐらいのレベルですかね。

子供が産まれて生活環境や自分の中の優先順位が変わったこと、そしてコロナ禍になってしまったことで、ライブを観に行く習慣がなくなってしまったのが大きく影響している気もします。

Sponsored Link

ブログを続けていて良かったと思うこと

それでも、好きなアーティストが新しい音源をリリースするのは楽しみですし、気になるカッコいいバンドがいないかディグったりもします。

そうやって音楽への興味が繋ぎ止められているのは、やっぱりブログがあってのことやと思うので、ブログを続けていてよかったなと思います。

 

また、この記事のように、自分の考えを整理できる場があるというのも、ブログを続けていて良かったと思う理由。

一人で居られる時間が少ない毎日、かつ手元には絶え間なく刺激を提供してくれるスマホがある状況、そんな中でPCに向かって文章を打ち込んでいるときだけが、唯一、自分の考えていることと向き合える時間になっています。

Sponsored Link

今後ブログを続けるモチベーション

今後もブログを続けていきたいと思っていますが、その目的の一つは、かなり現実的で冷めたものです。

それは自分の勉強の場としてブログを使いたい、というもの。文章を書く練習をする場や学んだことをアウトプットする場、多くの人に読んでもらうための工夫を実践的に学べる場として活用したいと考えています。

 

そして、ブログを始めた頃から変わらない、ブログを続ける目的があります。

それは、高校生の頃に読んでいたブログを更新してくださってた人に自分が成り代わって、多くの人に刺激や楽しみを届けたい、というもの。

自分が高校生の頃と比べると今は刺激があふれているので、思い描くような役目をブログはもう持ち得ないのかもしれませんが、いわば恩返しみたいな気持ちで続けていきたいと思っています。

Sponsored Link

 

15年間も続けられていることって、人生を振り返った時にブログが唯一やと思います。そんな貴重な存在を、できれば20年、30年と続けていきたいもんです。

最後に。ブログを始めた当時の自分が大好きだった(今も大好きな)曲を貼っておきます。

 

 

Sponsored Link