流行りのネットミームで Real Emo と Fake Emo について語ったツイートが面白い

エモ原理主義者のハートに火をつけちゃいそうな話題。

フロリダの Emo / Alternative Rock バンド GILTが、流行りのネットミームを使ってツイートしていた内容が面白かったので、記事にしました。

上記がそのツイート。残念ながらブログに埋め込んだツイートだと無効化されちゃうようなんですが、アプリやブラウザのTwitterで上記ツイートにアクセスしてもらうと、→の先に「ALT」と書かれたバッジが出現します。

「ALT」は代替テキストの略で、画像に補足説明を付け加えられる機能として Twitter に従来から備わっていましたが、ここにきて上記のようなツイートがネットミームとしてプチバズしているようです。

Sponsored Link

“Real Emo” only consists of the dc Emotional Hardcore scene and the late 90’s Screamo scene. What is known by “Midwest Emo” is nothing but Alternative Rock with questionable real emo influence. When people try to argue that bands like My Chemical Romance are not real emo, while saying that Sunny Day Real Estate is, I can’t help not to cringe because they are just as fake emo as My Chemical Romance (plus the pretentiousness). Real emo sounds ENERGETIC, POWERFUL and somewhat HATEFUL. Fake emo is weak, self pity and a failed attempt to direct energy and emotion into music. Some examples of REAL EMO are Pg 99, Rites of Spring, Cap n Jazz (the only real emo band from the midwest scene) and Loma Prieta. Some examples of FAKE EMO are American Football, My Chemical Romance and Mineral EMO BELONGS TO HARDCORE NOT TO INDIE, POP PUNK, ALT ROCK OR ANY OTHER MAINSTREAM GENRE

で、上記が「ALT」バッチをタップしたときに表示される補足説明。こんなに長い説明を追加できるんだーっていう驚きもありましたが、それより内容がかなり過激でびっくりしました。

内容は各自でDeepL翻訳にでもぶっ込んで理解していただくとして、簡単に説明すると、「こういうバンドが”Real Emo”で、こういうバンドは”Fake Emo”なんだ」と断定して主張しています。

Sponsored Link

GILTっていうバンドのサウンドを知っていると、このツイートの内容が完全なるネタだとわかるんですが、同じようなことを日本のバンドがやると、普通にうるさい人たちが炎上させそうだなぁと思って、面白いなと思いました。

個人的には、単なるリスナーのネタツイートは勘弁ですが、ミュージシャンのユーモアはウェルカムって感じです。

 

あと、おそらくこのツイートに反応したと思われる Really Rad Recordsのツイートも面白かったので載せておきます。

自分は New Jersey 出身のエモバンドと言われても、すぐにはピンとこない Fake Emo 野郎です。

関連記事

久しぶりにテンションあがるラインナップの海外フェスを見つけました。2023年の7/7〜7/9の3日間、ミシガン州デトロイトで開催されるPUG FEST 2023というフェスです。なんちゅう名前やねんって感じですが、プ[…]

Sponsored Link