今年の春、Lauren Recordsからデビューアルバムのリリースを発表したピッツバーグのIndie Rockバンド Same が公開した Spotify のプレイリストが興味深かったので記事にしてみました。
いきなりですがプレイリストはこちら。いろんなアーティストの曲が77曲も収録されています。
説明を読めば分かるのですが、このプレイリストは、この春にリリース予定の新しいアルバムを制作するにあたって、Sameが影響を受けたりインスピレーションを得たりした楽曲を集めたものなんです。ね、面白くないですか?
まず第一に、Sameが次にリリースする作品の音楽性が、リリース前に知れるのがいいですよね。単純に期待が高まりますし、これまでSameのことを知らなかった人がどんなバンドか知るきっかけになります。
それから、このプレイリストをきっかけに、新しい音楽に出会えるのも素敵ですよね。Sameのことを知っていても知らなくても、あるアーティストのルーツに気軽に触れられるのは嬉しいポイントです。自分はこのプレイリストで、Yo La Tengoってこんなにカッコいいのか、となりました。
あと、こればかりはアルバムがリリースされていないので想像でしかないんですが、リリースされたあとに影響を受けた作品に遡れるっていう体験もきっと素敵だと思います。
普通はインタビュー記事でしか知ることのできない情報が、アルバムがリリースされた瞬間にはすぐ手の届く場所にある、この体験は革命的ですね。
Spotifyを使った音楽との出会いって、画一的で面白くないなぁって思うことも多いけど、たまにこういう新しいテクノロジーの使い方が登場するので、いいなぁって思います。
今まさに音源を制作中っていうバンドにも、真似してこういうのやって欲しいなぁ。