X(旧Twitter)で流れてきたのを見かけて、めちゃくちゃ驚いた話。
Spotifyの公式プレイリストが架空のアーティストの楽曲で埋め尽くされているという疑惑があるみたいです。
これの何が問題かというと、Spotifyに楽曲をアップしているアーティストは、ユーザーに再生してもらうことで収益を得ているわけで、このような架空アーティストの楽曲が大量にアップロードされているとなると、プレイリスト再生やランダム再生でユーザーが正式なアーティストの楽曲に出会う確率が”薄まってしまう”ことになるんです。
今年に入ってから@Spotify のlofi hiphop系の公式プレイリストの殆どで、'Firefly Entertainment AB'という謎の事務所が架空のアーティストアカウントを大量に作りそれらの曲で埋め尽くされてる。そこにはもう本当のlofi hiphopのアーティストは入らなくなってる。このやり方はどうなん? pic.twitter.com/UVzxljQ1TW
— BROCKBEATS (@brockbeats) July 7, 2021
ただ、これをSpotifyが意図的にやっているかどうかは不明。外部の悪意あるユーザーがSpotifyのレコメンドロジックをハックして、架空の事務所やアーティストを偽ってアップした楽曲が選ばれるように仕組んでるんじゃないかって可能性もあるもんね。
この内容についてまとめたTogetterにリンクが貼られていたけど、AIが自動生成した楽曲をSpotifyは大量に削除したことがニュースになっていたし、そういうことに取り組むSpotifyがまさかそんな狡い手を使うはずがないでしょって信じたい気持ちです。
で、このニュースを見てから、ふと、「あの曲もしかしてフェイクアーティストによるものなのかも」と思い当たる曲が1曲ありまして。それが、Plainclothesの”Julia’s Caesar Salad”って曲。
SpotifyでEmoやIndie Rock系の新曲を再生してそのまま放置していたら、必ずといっていいほどランダム再生の機能で出会う楽曲なんです。
これまでは何となく、いい曲やなーぐらいで聞き流してたけど、もしかしてと思って調べてみることに。
すると、ちゃんと実在するボストンのバンドでした。最新のリリースは2015年で止まっちゃってるみたいですが、その10インチアルバムは今をときめくCounter Intuitive Recordsからリリースされていたりして、テンションあがりましたとさ。
結局、自分ではフェイクアーティストによる楽曲みたいなの見つけられてないので、もし見つけた人がいたらXやコメントとかで教えてください。