Spotify のプレイリストを非公開にできなくなった?

好きな曲を選んでプレイリストを作れるのが Spotify の醍醐味の一つ。

自分も毎月、その月にリリースされた楽曲の中から「いいな」と思う曲を集めたプレイリストを作って楽しんでいます。

毎月の中旬にプレイリストを作り初めて、月末に完成させるっていうのがルーティーン。で、中旬に作り始めるときは、曲順は特に考えずに、好きな楽曲をとりあえず集めるだけの状態なので、非公開にしておくのがこれまでのやり方やったんです。

でも、昨日 Spotify をパソコンで触っていたら「非公開にする」というメニューがなくなっていたんです。

Sponsored Link

プレイリストを非公開にする、かつての方法

上の画像は、Mac OS の Spotify アプリを開いた時のもの。特定のプレイリストを選択して、再生ボタンの右にある「…」っていうところをクリックすると、”[次に聴く]に追加” 以下のメニューが登場します。

かつては、このメニューの中に「非公開にする」というメニューがあったので、それをクリックするだけでプレイリストを非公開にできたんです。

ただ、残念ながら2021年8月16日現在、プレイリストを非公開にするメニューは見当たらず。アプリだけでなく、ブラウザ版の Spotify も試してみましたが、同様に「非公開にする」のメニューは見つかりませんでした。

スマホアプリのSpotifyなら非公開にできる!

じゃあ、スマホアプリならどうなんだ?と思って見てみると、なんとスマホアプリの方には、まだ「非公開にする」のメニューが残ってました。以下の画像が、その証拠です。

1枚目の画面で、再生ボタンの左側にある「…」をタップすると、2枚目のような画面になります。この画面に「非公開にする」があるので、そこをタップすると、確かにプレイリストを非公開にできました。

Sponsored Link

PC版では「プロフィールに追加/削除」という表記に変わっていた!

ん?非公開というステータスがある以上、PC版で非公開に出来ないのはおかしいぞ?ということに気づきます。

それで、もう一度PC版でメニューを表示させたときに見つけたのが、「プロフィールから削除」というメニュー。

試しに、スマホアプリの方でプレイリストを非公開にしてみると…

上の画像のように、「プロフィールから削除」のメニューが「プロフィールに追加」に変わってました。

どうやら、Spotify のプレイリストの「非公開/公開」は、「プロフィールから削除/に追加」 に変更されたってことみたいです。

Googleで「spotify プレイリスト 非公開 できなくなった」で検索したときに一番上に表示される Spotify のサポートページにも、この「プロフィールから削除/に追加」の記述が載っているので、今後はスマホアプリでも、この表記に変わるんじゃないでしょうか。

非公開じゃなくなることで予想されること

「プレイリストを非公開」と「プレイリストをプロフィールから削除」って、厳密に言えば意味は違うと思います。

「プレイリストを非公開」だと検索にも引っ掛からなさそうですが、「プレイリストをプロフィールから削除」だと、プロフィールからはアクセスできなくても、検索欄からはアクセスできそうですよね。

残念ながら上記が正しいかどうか試す方法がありませんが、もしそうなら、より多くのプレイリストが検索でひっかかる状態を Spotify は作りたくて、今回の仕様変更をしたのかなぁって思います。


 

以上、Spotify のプレイリスト非公開の仕様変更?についてのレポートでした。

Spotify のプレイリストはかなり直感的に作成できるので、Spotify を使っている音楽好きは、ぜひいろんなプレイリストを作って楽しんでみてください。自分は、いろんな人が作ったプレイリストで新しい音楽を知るっていう恩恵に預かりたいです!

関連記事: Spotifyで初めてプレイリストを作ってみた!| PUNX SAVE THE EARTH -blog-
Sponsored Link