Spotify のプレイリストを非公開にできなくなった?

ある日突然、いつものやり方で Spotify のプレイリストを非公開に出来なくなったので、どういうことか詳しく調べて記事にしてみました。

Sponsored Link

今回のことに気付いた経緯

好きな曲を選んでプレイリストを作れるのが Spotify の醍醐味の一つ。

自分は毎月、その月にリリースされた楽曲の中から「いいな」と思う曲を集めたプレイリストを作って楽しんでいます。

毎月の中旬にプレイリストを作り初めて、月末に完成させるっていうのがルーティーン。

で、月の中旬に作り始めるときは、曲順は特に考えずに、好きな楽曲をとりあえず集めるだけの状態なので、プレイリストを一旦非公開にしておくのがこれまでのやり方やったんです。

 

ただ、昨日 プレイリスト作ろうとをパソコン版の Spotify アプリを触っていたら、「非公開にする」というメニューがなくなっていて。

おっとこれは困るぞ?と思っていろいろ調べてみたのが、今回の記事を書いた経緯です。

Sponsored Link

 

Spotifyでプレイリストを非公開にする、かつての方法

上の画像は、Mac OS の Spotify アプリを開いた時のもの。特定のプレイリストを選択して、再生ボタンの右にある「…」っていうところをクリックすると、”[次に聴く]に追加” 以下のメニューが登場します。

かつては、このメニューの中に「非公開にする」というメニューがあったので、それをクリックするだけでプレイリストを非公開にできたんです。

 

ただ、残念ながら2021年8月16日現在、プレイリストを非公開にするメニューは見当たらず。

アプリだけでなく、ブラウザ版の Spotify も試してみましたが、「非公開にする」のメニューは同じように見つかりませんでした。

Sponsored Link

 

Spotifyのスマホアプリなら非公開にできる!

じゃあ、スマホアプリならどうなんだ?と思って見てみると、なんとスマホアプリの方には、まだ「非公開にする」のメニューが残ってました。以下の画像が、その証拠です。

1枚目の画面で、再生ボタンの左側にある「…」をタップすると、2枚目のような画面になります。この画面に「非公開にする」があるので、そこをタップすると、確かにプレイリストを非公開にできました。

(2022/2/26 追記: 記事の投稿から半年以上経ちましたが、Spotify のスマホアプリでは、いまだにプレイリストの「非公開/公開」の機能が存在しています。)

Sponsored Link

 

SpotifyのPC版では「プロフィールに追加/削除」という機能の置き換わった?

ん?非公開というステータスがある以上、PC版で非公開に出来ないのはおかしいぞ?ということに気づきます。

それで、もう一度PC版でメニューを表示させたときに見つけたのが、「プロフィールから削除」というメニュー。

 

試しに、スマホアプリの方でプレイリストを非公開にしてみると…

 

上の画像のように、「プロフィールから削除」のメニューが「プロフィールに追加」に変わってました。

 

上の挙動から推測するに、Spotify のプレイリストの「非公開/公開」は、「プロフィールから削除/に追加」 に変更されたと考えるのが正しそう。

「Spotify_プレイリスト_非公開_できなくなった」と Google 検索したときに一番上に表示される Spotify のサポートページにも、この「プロフィールから削除/に追加」の記述が載っているので、今後はスマホアプリでも、この表記に変わるんじゃないかと思います。

(2023/12/12 追記: PC版のSpotifyでもプレイリストの「非公開/公開」が機能として復活したようです。やっぱり「プロフィールから削除/に追加」という表記だと分かりにくいと判断したんじゃないでしょうか。)

Sponsored Link

 

Spotifyはなぜプレイリストを非公開に出来なくしたのか

今回、Spotify 側はどうしてプレイリストを非公開にすることを出来ないように仕様変更したのか。

自分なりに考えてみたところ、一つの仮説が思いつきました。

 

「プレイリストを非公開」は検索したときに引っ掛からなさそうですが、新しく変わった「プレイリストをプロフィールから削除」の方だと、プロフィールからはアクセスできない、もしくは誰が作ったプレイリストかは分からない状態であっても、検索にプレイリスト自体は引っかかりそうなニュアンスですよね。

なので、より多くのプレイリストが検索でひっかかる状態を作りたくて、Spotifyは今回の仕様変更を行ったというのが自分の仮説です。

 

残念ながら、上記の仮説は検証方法が思いつかないので、確かめようがないんですけどね。

Sponsored Link

 


以上、Spotify のプレイリスト非公開の仕様変更?についてのレポートでした。

 

Spotify のプレイリストはかなり直感的に作成できるので、Spotify を使っている音楽好きは、ぜひいろんなプレイリストを作って楽しんでみてください。

自分は、いろんな人が作ったプレイリストをきっかけに新しい音楽を知るっていう、Spotify ユーザーならではの恩恵に預かりたいです!

関連記事: Spotifyで初めてプレイリストを作ってみた!| PUNX SAVE THE EARTH -blog-
Sponsored Link