The Effensってバンドの”Track by Track”動画が新しい

Photo from Facebook

YouTube を眺めていてたまたま出会った面白い動画の紹介です。

Sponsored Link

Track by Track 動画とは

「Track by Track」ってのは、トラックごとにっていう意味。音楽メディアにおいては、1曲ずつ解説する作品のレビューにこの言葉が使われます。

アーティストが Track by Track 動画をアップする場合、曲を作った背景やストーリーを語ったり、音楽的な影響や挑戦を語ったりするのが普通なんですが、The Effens ってバンドの Track by Track 動画は一味違ったんですよね。

ちなみに、YouTubeで 「Track by Track」 で検索すると、ノエルが Morning Glory について語る動画が1番上に出てきました。

 

The Effens ってどんなバンド?

今回紹介する The Effens はカナダ・トロント出身の Rock バンド。自分たちのことを “Hyper-strange post-grunge and glam pop four piece” と形容しています。

正直に言って音楽的にそこまで自分が好きなタイプじゃないんですが、オリジナリティがあって面白いなぁと思います。なんか立ち位置的には Gallows や Funeral For A Friend のような雰囲気があって(音楽性の話ではない)、最初は勝手にイギリスのバンドやと思ってました。

Sponsored Link

 

The Effens の Track by Track 動画はどこが新しい?

さて、そんな The Effens の Track by Track 動画ですが、解説しているのは今年1月にリリースされたシングル曲 “Pavement Age” の1曲だけとなっています。

え、それで Track by Track ってどういう意味?ってなると思いますが、そこが新しいポイント。なんと、曲を構成する各パートを細かく説明する動画なんです。

自分は曲づくりをしないですし、音楽的にもそこまで興味が沸かないバンドなんですが、この Track by Track 動画は思わず見入っちゃいました。

DTMツールを開いて、ここの音はこうやって作ったんだよーってのを細かく説明。自分でも興味引かれるんやから、曲作りをする人、特に同じようなジャンルの音楽を作ってる人は、たまらんのじゃないかなーって思います。


 

ちなみに今回紹介した The Effens の Track by Track 動画は、2/12に公開されて、この記事を書いている段階では300回ちょっとの再生回数。面白くても世の中の人に見つかってない動画って、きっとたくさんあるんやろうなぁって思いました。

Link: The Effens | bandcamp
Sponsored Link