レコードのダウンロードコードって重要?(Twitterアンケート)

ふと気になった「みんなレコードとかのダウンロードコードっているのかな?」って疑問、Twitterでアンケートをとってみました。

 

結果は以下の通り。また100人以上の方に協力いただきました。ありがとうございます。

2つ目と3つ目の候補が完全に背反にできなかったのはミスというか自分の能力不足ですが、なんとなく聞きたいことは伝わってたんじゃないかと。

 

結果はほとんどの人がダウンロードコードがあると嬉しいという結果になりました。
正直、自分が予想してた以上にダウンロードコードを必要としてる人が多かったです。

ダウンロードコードが必要って人の多くは、iPodやったりカーステレオやったり、家の外で音楽を楽しむ方法としてデジタル音源を所有しておきたいって人がほとんどなのかなぁって思いました。
アンケートに対してリプライで答えてくれはった人がいて、その人たちとの会話でその考えが色濃くなった感じですかね。

 

自分がこのアンケートに答えるとしたら、確実に3つ目の「ほとんど使わないからなくても全然OK」を選びます。
というのもここ2年ぐらい、レコードのダウンロードコード、使ってないんです。  

その理由はダウンロードにかかる手間が面倒くさいから。
デジタルやったらSpotifyで大概聞けちゃうし、外に持ち歩いて聞くときもSpotifyでダウンロードして聞いてるし、ダウンロードする必要性がないって感じなんです。

(関連記事: Spotify × 格安スマホでiPod Classicを卒業した話 | PUNX SAVE THE EARTH -blog-)

 

アメリカでアンケートを取ったとしたら、ダウンロードコードが必要ないって人の割合はもう少し多かったんじゃって思います。
というのも、最近ダウンロードコードをレコードに封入しないアメリカのレーベルが多くなってるからです。

SpotifyやApple Musicのようなサブスクサービスがもっと広く普及すれば、ダウンロードコードは使わないから必要ないって人はどんどん増えると思います。

 

ちなみに、そもそもこのアンケートを取った理由は、ディストロをやってて思うことがあったから。
めちゃくちゃおすすめ!ってレコードでも売れ残りが出てしまう原因の一つに、ダウンロードコードがあるんじゃないかって思って。

今回の結果を受けて、ダウンロードコードがついてる音源はちゃんとそのことを明記しようって思いましたね。
レコードいろいろ扱ってるんで、ぜひのぞいてみてくださいね。

Link: Pajammin Distro

今後もこのTwitterで自分が気になることをアンケートする企画を続けていきたいなって思ってますんで、みなさんご協力お願いします!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.