2018年にこのブログでやめてしまったこと

Photo from AC-Photo

世の中では10年前を振り返るハッシュタグ、10yearschallengeが流行っていますが、自分はまだ去年のことを振り返り中。

自分の考えの整理用に、2018年にこのブログに関してやめてしまったことや諦めてしまったことをまとめてみました。

 

音源レビュー

実はディスクレビューは2018年になって新しく始めたことやったんですが、いつの間にか続かなくなっちゃいました。

2018年に引っ越したことで通勤時間が増えたので、その時間を使ってやってみようと思ったがきっかけやったんですけどね。

通勤時間って自分ひとりだけの作業に没頭できるっていう意味でとてもいい時間なので、今は自分の勉強の本を読んだり、このブログ以外に文章を書いたりする時間に使っちゃってます。

(関連記事: 通勤時間を使って音源レビューをはじめました | PUNX SAVE THE EARTH -blog-)

 

行ったライブのまとめ

これはブログを始めてからずっと記事にしてたやつなんですが、2018年はついにやらなくなってしまいました。

というのも、全てのライブについてのライブレビューを書かなくなってしまったので、年末に振り返った時に見に行ったライブを全て覚えられてないんよね。


レビューを残したいなと思ったライブはこれからもライブレビューを書いていきたい。でも、書くのんむずいなって思うライブやったり、そもそもレビューを書くタイミングを逃してしまったライブに関しては、自分のなかでその時に感じたことを大事にしていければ、それでいいかなって感じです。

あ、でも、10年後とかに振り返るっていう意味でも、自分が見に行ったライブの記録は残しておきたかったりするかもなぁ。

(関連記事: ライブレビューを再び書くようになった理由 | PUNX SAVE THE EARTH -blog-)

 

1日複数回更新

これは2018年の前半の方は結構やってたみたい。

振り返れば、1月とか4月とか、なにか変化があるタイミングになると「よし、やってやっか」とか気合い入れて、朝・昼・夜の1日3記事更新とか目指してた時期もあった気がする。


でも、2018年の後半に入ったらやらなくなってしまった。というか物理的に無理なんよね。

今の気持ちとしては、更新頻度よりも自分の書きたいことを優先したいし、やりたいこと・やらないといけないことがたくさんあるしってので、むしろ1日の更新は1記事までっていう制限の方を守っていきたいかなって感じです。

 

「やめてしまったこと」とかけばネガティブな印象ですが、ポジティブなこともあります。

それは、仕事が忙しかったり、プライベートにいろんな変化があったりしたにも関わらず、数えてみたら2018年に全部で216本もの記事を更新してるってこと。

1週間のうち4日はこのブログを更新してるって、いろんなことがなかなか続かない自分にとってはものすごいことやんなって思います。

今年は年初のあいさつみたいな記事を書かなかったので、代わりにここで宣言しますが、今年もバシバシ更新していくんで、ぜひともご愛読よろしくお願いします。

(関連記事: 新しいブログをスタートします! | PUNX SAVE THE EARTH -blog- (old))

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.