動画サイトhate5sixが独自の音楽レコメンドAI「sage」を発表!

Image from Facebook

高画質かつ大量のハードコアライブ動画をアップしているDIYな動画サイト、hate5six.comが、独自の音楽レコメンドAI「sage」を発表しました。

 

sageはサイト(コチラ)にアクセスして、好きなバンドを入力すれば、似たようなバンドがマッチ率と共にたくさん表示されるというシンプルなもの。

好きなバンドを複数入力することもできますし、嫌いなバンド(!)を入力して、それに近いバンドを除外して探すこともできるみたいです。

 

まだあまりちゃんと使ってみてないので、「使ってみた」記事はまた別の機会にでもアップできたらなと。なんでも20万近くのバンドのデータを読み込ませてあるらしいの、まだ知らないかっこいいバンドに出会えるツールになるんじゃないかなって思います。

hate5six.comは主にハードコアバンドのライブ動画をアップしているサイトですが、このsageはHot Water MusicやLattermanといったパンクバンドや、You Blew ItやTiny Moving Partsといったエモバンドもカバーしてたし、なんならGreen DayやBlink-182といった大御所どころもデータとして入ってるようなので、面白い使い方ができそうやなって思ってます。


 

hate5six.comはちょうど今日が9周年らしく、仕事をやりながら趣味として続けてきていることに尊敬の念しかありません。

もちろん当の本人は感謝されたくてやってるわけじゃ絶対ないと思うけど、離れた場所のかっこいいショウの様子を届けてくれて、しかもアーカイブとして残してくれてるのには、感謝せずにいられないです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.