Citizen がゲームアプリをリリース!これまでにゲームをリリースしたバンドまとめ

Photo from bandcamp

ミシガン州のインディーロックバンド Citizen は、バンドがテーマのゲームアプリをリリースしました。

バンドは今年の3/26にニューアルバムのリリースを控えており、そのプロモーションとしてゲームを作ったんやと思います。

ここ数年、アメリカのバンド内で自分たちのゲームを作るのがトレンドになっている気がするので、まとめて紹介する記事を書いてみました。

Sponsored Link

Citizen “Ciz Fighter 2”

Citizen がリリースしたゲーム名は “Ciz Fighter 2“。今のところ iOS アプリのみが公開されているようです。

トレイラー映像を見ただけですが、こういうのアクション系っていうんですかね。マリオと Final Fight を組み合わせたみたいなゲームやなぁと思いました。レトロな音質で流れているのは、今度リリースされるアルバムの収録曲でしょうか。

Ciz Fighter 2 と名前に「2」が付けられているので、「いや、1もあるみたいに言うな!」って一人でツッコミ入れながら検索してみたら、ちゃんと Ciz Fighter ってゲームも2017年にリリースされてました。

プロモーションとはいえ、2本もゲームを作るなんて、きっとメンバーがスタッフにゲーム好きがいるんでしょうね。

PUP “OLD WOUNDS”

カナダのパンクロックバンド PUP が、2017年にリリースしたゲーム。2016年リリースの2ndアルバム “The Dream Is Over” のミュージックビデオとして公開されました。

面白いのが YouTube を活用したブラウザゲームで、いろんなルートを試せるというもの。開発費をそこまでかけない方法で楽しい作品を作ってるところが、仕事でデジタルの企画を考える身としては参考になるなぁって思います。

1ルート、めちゃくちゃ難しいルートがあるらしいんですが、時間のある人はぜひ、全ルート制覇目指してみてください。

Dikembe “The Video Game”

フロリダの Emo / Indie Rock バンド Dikembe が、昨年リリースしたアルバム “Muck” のプロモーションをかねて制作したゲーム。iOS と Android の両方がリリースされています。

いわゆる横スクロール系のアクションゲームらしく、あんまりゲームが得意じゃない自分でも楽しめそうやなぁって思います。

https://twitter.com/DikembeDudes/status/1291011075157024768

Sponsored Link

Tigers Jaw “How Do You Roll”

Citizen と同じく今年3月にニューアルバムのリリースを控えたペンシルバニアの Indie Rock バンド Tigers Jaw が、2018年リリースのアルバム “SPIN” のプロモーションを兼ねてリリースしたブラウザゲーム。“Window” のミュージックビデオと関連性を持たせたゲームになっていました。

残念ながらゲームを遊べたページは、なくなってしまっていますが、これまで紹介してきたゲーム同様、レトロ調のビジュアルやったみたいです。ストレンジャーシングズのゲームみたいな印象ですかね。

Image from Nepa Scene

The Superweaks “Teenage Blob”

フィラデルフィアの Indie Rock バンド The Superweaks が、2020年にリリースしたゲーム作品。プロモーション手段としてのゲームではなく、6曲入りのEPを新しいゲームのBGMとしてリリースするという、これまでに例をみない挑戦的な試みのゲームでした。ゲーム販売プラットフォーム Steam で有料で販売されています。

新曲6曲を聴くためのプレイスルー映像が YouTubeにアップされているので、ゲームを購入せずとも世界観はある程度楽しめるんですが、めちゃくちゃ手が込んでてすごいです。こういうクレイジーさ、最高!

 

ちなみに、このゲームの制作には、Yr Poerty のジャパンツアーに着いてきていて知り合った南アフリカ在住の人が関わっているんですが、その人のインスタグラムを見るに、近々音源のレコードでのリリースも予定しているっぽいです。


以上、バンドがリリースしたゲームを紹介しました。いつかブログで記事にして紹介しようと思って情報を集めておいたやつが、ついに日の目を見れました。Citizen、ゲームを出してくれてありがとう!

Citizenのニューアルバム “Life In Your Glass World” は、3/26に Run For Cover Records からリリース予定。国内盤が ICE GRILL$ Records からリリースされることが発表されています。

Sponsored Link