Exploring New Sounds (Mar 2024)

3月に出会ったアーティストの中から、紹介したいと思ったアーティストをまとめてみました。

Sponsored Link

Peace Ritual

Photo from Stereogum

オーストラリア、メルボルンの2ピースバンド。ここ2年ほど、ずっと活動を追っかけてるリッチモンドのAlternative Punkプロジェクト、DazyがXでポストしてて知りました。

あんまり情報が落ちてないですが、どうやら新曲はDazyがプロデュースを手がけたみたい。浮遊感のあるサウンドとすっと耳に馴染むメロディーで、すぐに好きな曲になりましたね。バンドのインスタアカウントを覗いたら、信頼してる国内のバンドやってる人がフォローしてたのも、個人的に嬉しかったです。

Sponsored Link

Stateside

Photo from Brooklyn Vegan

カリフォルニアのメロディックハードコアバンド。新しくリリースされる音源はくまなくチェックしたくなるハードコアレーベル、NMZことNew Morality Zineに所属しているバンドです。

少し懐かしい感じもある疾走感のあるポジティブなスタイルのメロディックハードコア。先月は Koyo、One Step Closer、Anxiousのツアーに帯同していたみたいで、その辺りのバンドが好きな人は絶対好きやと思います。ちなみにバンド名は、Crime In Stereoのアルバムタイトルから取ったんだとか。(ICE GRILL$ からの情報です。)

Sponsored Link

Garden Home

Photo from bandcamp

ミルウォーキーの Post Hardcore バンド。普段あまり好んで聞かないスタイルのサウンドなんですが、先日リリースされたばかりの新曲 “Not Today” を聞いてハマっちゃいました。

熱苦しさがストレートなパンクロックにも通じるところがあるのが好きなポイント。いい意味で今っぽくないというか、スカしてない感じがいいです。

Sponsored Link

red sun

Photo by @kamquat_

オクラホマシティの新世代 Emo バンド。リリースを手がける Thumbs Up Records を普段から追いかけているので存在を知りました。

存在を知って最初に聞いた曲のタイトルは “red SUNFO” なんですが、同世代のまだまだ有名じゃない SUNFO ってバンド名を確信犯的にモジっていて、その新世代感が面白いなーと一気に興味を持ちました。で、先日リリースしたEPのタイトルが、Mom Jeans.のアルバム名を意識しただろう “Best Buds :)” ですよ。

Mom Jeans. や Origami Angel、そのほか 5th Wave Emoと呼ばれるムーブメントに乗って出てきたバンドが好きな人は絶対好きだと思います。

Heavenly Sweetheart

Image from bandcamp

グランジポップを掲げるトロントのPONYのメンバーが中心となって新しく結成されたシューゲイズバンド。PONYと同系統のかっこいいサウンドですが、よりシューゲイズ原理主義のリスナーの人にも刺さるサウンドに。歪んだサウンドでありながらもキャッチーさを感じるのが好きなポイントです。

Sponsored Link

Bummer Hill

Photo from The Masquerade

Chillwave RecordsのXで知ったアトランタの Indie Punk バンド。最初に知った “Have A Nice Life!” って曲を聞いて、掴みどころのないメロディーだなぁと思ってたら、いつの間にか引き込まれちゃってました。Easycore的なアプローチとPrince Daddy & The Hyenaに代表されるパワーポップ的なアプローチを、境界線を感じさせずふわふわと溶けこましてるのが好きなポイントです。

Coder

Photo from bandcamp

UKのシューゲイズバンド。SpotifyのRelease Raderで知ったとかやっけな。Title Fight や Basement が全盛期だったときのサウンドを思い出さずにはいられない “Nothing’s The Same Here” のイントロがグサっと刺さりました。音源を通してまだ聴き込んだりとか出来てないので、チェックするのが楽しみ。

Sponsored Link

Colouring

Photo from bandcamp

Xのフォロワーさんのポストで存在を知ったイギリスのオルタナ/エレクトロアーティスト。YouTubeやSpotifyでの再生数で察するにめちゃくちゃ有名なアーティストなんだと思いますが、自分のテリトリーからちょっと外に出たら急に解像度が悪くなる自分にとっては、かなりの衝撃でした。初めて City and Colour のアルバムをがっつり聴き込んだとき、こんな体感だったなーと。真夜中に聴き入りたい音楽。

Persei

Photo from Official Site

New Yorkの5ピースポップパンクバンド。Spotify の Release Rader で “Not Okay” って曲を聞いて好きになりました。おそらく全然有名じゃないし、正直曲もそこまでガツンと響く感じではないんですが、全然知らないところでこういうバンドが活動してるんだなーって妄想を巡らした時に嬉しくなっちゃう系のバンドです。

 


3月分の紹介が4月末ギリギリになっちゃいましたが、3ヶ月連続でこの企画記事を投稿し続けられています。自分、エライ!

関連記事

2月に出会ったアーティストの中から、紹介したいと思ったアーティストをまとめてみました。Softjaw[caption id="attachment_10813" align="aligncenter" width="[…]

 

Sponsored Link