Jeff Rosenstock のニューアルバム “SKA DREAM” が最高な5つの理由

Image from bandcamp

タイトルの付け方はジョークなんで、本気にしないでください。

でも、Jeff Rosenstock が今月リリースしたアルバム “SKA DREAM” が最高なのはジョークじゃないです。最高だと思うポイントを紹介していきます。

Sponsored Link

そもそもオリジナルの “NO DREAM” が名盤

今回りリースされたアルバム “SKA DREAM” は、昨年5月にリリースされたアルバム “NO DREAM” のリアレンジアルバムです。

“NO DREAM” は Jeff Rosenstock のキャリア史上最高との呼び声高い名作。そんな作品のリアレンジアルバムなんだから最高に決まってますよね。

 

無条件で楽しい気持ちになれるスカパンクアルバム

タイトルから想像がつくと思いますが、アルバム “SKA DREAM” は スカパンクアルバムです。”NO DREAM” に収録されている曲すべてが、スカパンク調にアレンジされています。

スカパンクって無条件で楽しい気持ちにさせてくれますよね。楽しい音楽 is 最高です。

Sponsored Link

チラ見せからのサプライズリリース

リリースの過程も素晴らしかったんですよね。最初に情報が明かされたのは、ジャケットと4/20という日付だけで。

 

Jeff やったらSkaアルバム出しそうやけど、4/20って別に金曜日じゃないし(だいたいの作品のリリース日が金曜日に世界で統一されています)、ネタなのか本気なのか50/50ぐらいの感じで、でも4/20になったらちゃんとリリースされて。

アルバムリリース前に2、3曲を各種ストリーミングサービスで公開するのが普通になった今、チャレンジングなリリースを続ける姿勢、最高です。(アレンジ元のアルバム “NO DREAM” もサプライズリリースでした。)

アートワークや曲名の芸が細かい

アートワークのちょっとしたこだわりも素敵。アレンジ元の “NO DREAM” のジャケットを基調にしつつ、タイトルの文字をSkaっぽくしたり、スカダンスしてる人を配置したり。

で、曲名も “NO DREAM” に収録のオリジナルから微妙にちょっとずつ変えて、全部 Skaっぽい要素を入れてるんですよね。こういう遊び心、最高です。

Sponsored Link

ゲスト陣が超豪華

ゲスト陣がめちゃくちゃに豪華。Wikipediaで調べてざっと並べてみたけど、ものすごい面々が並んでいます。

Mike Park や Laura Stevenson、Chris Farren といった盟友だけじゃなく、アンジェロのサックスソロとか Boboso とのコラボとか、意外な面々が並んでいるのも面白いなぁと。思わず表にまとめたくなっちゃったラインナップ、最高です。

参加ゲスト補足(参加バンドなど)参加曲とパート
Jer HunterSkatune Network, We Are The Unionトロンボーン、トランペット
Rick JohnsonMustard Plugキーボード、オルガン
Laura Stevensonex- Bomb The Music Industry! (Jeff Rosestock と元バンドメイト)ボーカル
Ara BabajianThe Slackers, Leftover Crackシンバル (#6)
Bobosoカリフォルニアの Hip Hop アーティストラップ (#3)
Sean BonnetteAJJボーカル (#13)
George ClarkeDeafheavenボーカル (#4)
Chris FarrenFake Problems, Antarctigo Vespucciギター、ボーカル (#7)
Augusta KochGladie, Cayetanaボーカル (#2、#4)
Angelo MooreFishboneサックスソロ (#6)
Franz NicolayThe Hold Steadyピアノ (#6)
Elise OkusamiOceanatorボーカル (#3、#7)
Mike ParkBruce Lee Band, Skankin Pickle, Asian Man Recordsテナーサックス (#8)
PUPボーカル (#10、#13)
Anika PyleKatie Ellen, Chumpedボーカル (#2、#13)

 


最高のアルバムを、御託を並べてレビューするのんって、もう今の自分にはハードルが高すぎる作業になっちゃってるんですよね。なので、ちょっとふざけたタイトルで内容の薄さを補填しつつ、記事としてなんとか成立するレベルに仕上げてみました。

ジェフのアルバム自体は、何度も言いますが本当に最高なんで、普段 Ska Punk なんて…って思っている人もぜひ聞いてみてください!

Sponsored Link