今週の気になった音楽ニュースまとめ(2022/2/6)

今週ネットで見かけて気になった音楽ニュースをまとめて紹介する記事です。

Sponsored Link

Weezer の リバースがオリジナルの配信アプリ “Weezify” をリリース👏

PUNX SAVE THE EARTH -blog-

んー、こういう行動力、しびれるぜ! Weezer のボーカルとして知られるミュージシャン Rivers Cuomo が、…

あまりに興味深かったので、ソッコーでブログ記事を書いたやつ。詳しくは読んでみてください。

音楽関連のNFTプラットフォームが立ち上がり、ソッコーでポシャる😑

Engadget

A music NFT website called HitPiece has temporarily closed a…

新しいテクノロジーを活用したサービスってだけでなく投機的な要素もあるってことで、すごい盛り上がりを見せている NFT。今週、HitPieceっていう音楽関連のNFTプラットフォームサイトが立ち上がりました。

ただ、アーティストに許可を取らずにいろんなNFTアートを取り扱っていたということでSNSを中心に大炎上。結局、HitPiece はNFTアートの販売を取りやめ、現在ウェブサイトには「We Started The Conversation And We’re Listening.」というメッセージのみが表示されています。

今回は残念な結果になっちゃいましたが、ちゃんとアーティスト側の許可を取った上で音楽関連のNFTプラットフォームが立ち上がったら、音楽業界的には新たな収益減になっていいんじゃないかと思ったり。まぁ、有名なレコードやCDのジャケットの権利となると、普通のNFTアートのプラットフォームでも十分に取引できそうですが。

Mike Kinsella が Turnstile の Holiday を演奏?🎸

American Football のメンバーであり、Owen の名義でも活動するシカゴのミュージシャン、Mike Kinsella が、Turnstile の “Holiday” を演奏している様子が Twitterに一瞬だけアップされています。

https://twitter.com/mybandowen/status/1488593666503553024

これは、Patreon という有料のファンクラブ会員に対して公開される映像のようなので、自分も全部を確認できたわけじゃないんですが、なんか意外の選曲にテンションあがりました。

 

 

Sponsored Link