来日を控えたRatboysが最新EPの8-bitバージョンを公開!

Image from Twitter

10月にジャパンツアーを行うシカゴのインディーポップバンドRatboysが、最新EP”GL”の8-bitバージョンを公開しました。ジャケットまで丁寧にレトロゲーム感満載です。

 

8-bitサウンドっていうのは、いわゆるファミコンゲーム風の音楽のこと。昔のファミコンソフトは容量が少なく、音の種類などいろんな制限がある中で音楽が作られていたんですが、それをわざと再現した音楽が8-bitと呼ばれる音楽です。チップチューンなんて呼ばれ方もしますね。

今回8-bitバージョンがリリースされたEP”GL”は、Ratboysが今年の2月にリリースした4曲入りのEP。その4曲全てが8-bitサウンドで再現されています。




正直、どれくらい作るのに時間がかかるのか分かってないんやけど、きっと好きじゃないとできない作業なんやろうなぁって思います。

正直ファミコンのゲームはスーパーマリオブラザースしかやったことないので、全部マリオの音が使われるように聞こえました(#1とか特に)が、ファミコンが好きな人は「あ、ここはあのソフトのあの効果音に似ているな」とか出来て楽しかったりするのかなぁって思います。

 

malegoatやThe Firewood Projectで活動するThe Lost Boysことハジメさんの招聘によるRatboysのジャパンツアーは10月の11日からスタート。詳しくはコチラから確認できます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.