Spotify を使っている人なら、ぜひこの時期に試してみて欲しい「Spotifyまとめ(Spotify Wrapped)」の使い方を紹介します。
Spotifyまとめ(Spotify Wrapped)とは?
Spotifyまとめ(Spotify Wrapped) は、音楽ストリーミングサービスの Spotify が、毎年年末に用意しているコンテンツ。その年に Spotify でどんな音楽を聴いたかを、いろんな角度から振り返ることができます。
もちろん、わざわざ振り返らなくても、一年で自分がどんな音楽を聴いていたかなんて、なんとなく把握できていると思いますが、一覧性のあるデータで観ることによって、思わぬ発見があるのが面白いポイント。「曲単位やとコレをよく聴いてたのかー」とか「ジャンルやと、これが一番多いんやな」とか、自分ではなかなか気づけないことを教えてくれるんです。
いつから始まった企画なのかは分かりませんが、2017年に自分がテンション高くブログ記事にまとめているので、日本では2017年に始まったんじゃないかなって思います。
Spotifyまとめの2020年版はどんな内容がまとめられる?
毎年、少しずつデザインや見せ方が異なる Spotifyまとめ。2020年版は、Instagram のストーリー風のコンテンツになっています。
下の画像は、スマホで Spotifyまとめを見た時のスクショなんですが、画面上部のバーがコンテンツの進捗を表していて、その年に一番聴いた曲や自分の聴き方についてのクイズなんかが、順番に表示されていきます。
ちなみに、Spotify Wrapped 2020 で表示される全てのコンテンツは以下の通り。ネタバレが嫌な人は、サクっと読み飛ばしてくださいね。
・よく聴いたジャンル
・一番よく聴いた曲とその曲にまつわるデータ
・よく聴いた曲 Top 5
・よく聴いた曲 Top 100 (プレイリストを登録できる)
・よく聴いたポッドキャスト
・作ったプレイリストに対するコメント
・クイズ: 一番よく聴いた年代を選ぶ
・クイズ: 一番よく聴いたアーティストを選ぶ
・よく聴いたアーティスト Top 5
・シェア用のまとめ画像
Spotifyまとめの使い方は?
さて、肝心の使い方ですが、めちゃくちゃ簡単。Spotify Wrapped 2020 のページにアクセスするだけです。
アクセスすると自動で Spotify アプリに移動して、以下のような画像が表示されるので、「2020年に聴いた音楽を振り返ろう」というカードをタップすると、上で紹介したコンテンツが始まります。
ちなみに2020年12月27日現在、Spotify アプリの Home画面にも、以下画像のように「あなたの2020年まとめ」が表示されているので、そこからでも Spotifyまとめ(Spotify Wrapped)を試してみることができます。
Spotifyまとめをパソコンで見るときは要注意!
めちゃくちゃ簡単に見られる Spotify Wrapped 2020 ですが、パソコンから見るときは要注意。というのも、パソコンでSpotify Wrapped 2020 のページにアクセスしても、上で紹介したような Instagram のストーリー風コンテンツは表示されないんです。
おそらく、スマホで Spotify を使ってる人が多数派やからってことで、PC用のコンテンツを用意しなかったんやと思います。普段はパソコンで Spotify を使っている人も、Spotify Wrapped 2020 を楽しみたいなら、ぜひスマホにアプリをインストールしてみてください。
ちなみに、パソコンからページにアクセスした場合でも、My Top Songs 2020 のプレイリストは表示されますのでご安心を。
最後に。途中でも紹介したように、自分が今年一番聴いたアーティストは圧倒的にケロポンズでしたが、そのあとは Charmer、Retirement Party、Origami Angel、I’m Glad It’s You と続いてました。
全アーティスト、自分がやってる Pajammin Distro で音源を取り扱っているバンドで、ちゃんとレコードで音源を持っているんですが、やっぱり子育てをしていると、レコードを聞く余裕なんてないってのが正直なところ。今年、ほとんどの音楽は Spotify で聴いたと思います。
アーティストやレーベルにちゃんと還元されていないっていう批判があることは重々承知ですが、それでも便利さには勝てないですね。来年からも Spotify は、自分の音楽ライフに欠かせない存在であり続ける気がします。