オハイオのTrash Popバンド、Tweensがカッコいい!

Photo from Facebook

おととい知ったバンドの紹介。オハイオ州のスリーピースバンド、Tweensです。

 

バンドを知るきっかけとなったのが、Get Better Recordsのツイート。”Forever”っていう曲のミュージックビデオを紹介してて、歌い出しだけ聞いて「これはカッコいい!」となりました。

どっしりとしたテンポ感、ベースの音が動きまくる感じ、ボーカルの声質、そのアンサンブルが見事なまでにバチコンと刺さりましたね。

 

自分の知らないバンドをYouTubeで知った時にまずやることは、ビデオが投稿されている時期をチェックすること。なんと2014年公開となっていて、そんなに昔に公開された音源やと思ってなくて意表を突かれました。

どこかで「自分の知らない良いバンド = 最近のバンドやから自分が知らない」って感じで、自分の知識に対して変な自信があるから、ですね。

 

んで、次にいつもやるのが、bandcampかSpotifyで過去の音源をチェックすること。1曲知ってカッコいいと思ったときは、音源全部がカッコいい場合がほとんどやから、他の曲を聞いてみたいってのはあるし、そもそも過去にどれくらい音源出してるのかなーってのも気になる要素。

Tweensの最新の音源は2014年にリリースされたS/Tアルバムやったから、これまたびっくりしました。え、もしかして活動止まってる?って。

 

こういうときに次にやる行動は、Facebookページで近況やツアー情報を調べること。

すると直近でもアップデートをこまめにしていて、バリバリ現役で活動してることを確認。なるほど、活動しつつも音源をなかなか作らないタイプのバンドですか。

 

しかも、ツアー情報を見ると、Sheer Magとの大規模ツアーが決まってるじゃないですか。フライヤーにバンド名はないものの、8月末からのNorth American Tourのほぼ全日程に帯同するみたいです。

曲を聞いてSheer Magとの相性良さそうやなーって思ってたから、ツアー情報を見た瞬間「ほらな」って自分のセンスに対する自信を深めちゃいました。

 

ちなみに、Tweensを知るきっかけになったGet Better Recordsのツイートを見返してみると、もうすぐ新しい音源が出るっぽいことを匂わせていますね。

知ったタイミングが、新譜リリース前って一番楽しみなやつ。これからちょっとずつ新曲が公開されていくのを楽しみにしておこうっと。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.