最近こんなことやってます

最近、ブログやらニュースサイトやらディストロやら、いろんなところでいろいろ頑張ってるので、よかったらチェックしてみてねーっていう記事です。

 

Sponsored Link

毎週のリリース情報まとめ

まずは、このブログでやってることの紹介から。ここ最近、毎週土日にその週にリリースされた音源をまとめる記事を書きはじめました。

2015年の7月から、日本以外ではリリース日が毎週金曜日で世界的に統一されているので、タイトルにその週の金曜日の日付を入れて、記事を更新しています。

好きなジャンルの音楽のリリース情報がまとまっているサイトが見つからなかったので、自分で始めちゃった感じですね。

単にリリースされた音源だけでなく、音源が聞けるサイトへのリンクや、音源についての簡単なコメントも書いてるので、ぜひ毎週チェックしてみて欲しいです。

(関連記事: 今週のリリース情報(2019/8/23)| PUNX SAVE THE EARTH -blog-)

 

来日ツアーの詳細情報まとめ

続いては、このサイトとは別に運営しているニュースサイトで最近始めたことの紹介。来日ツアー情報の記事に、各地公演の詳細を載せるようになりました。

これまでは、ツアー日程と会場だけ記事に載せていて、開演時間やチケット料金、来日するバンド以外の出演バンドなんかの情報は載せてなかったんです。

自分がわざわざまとめなくても、CreativemanやSmashのような会社、ICE GRILL$やRNR Toursのように自社メディアを持っているところは、しっかりと各地詳細を見やすい形でまとめてくれているので、そこのページにリンクを貼っておけばいいと思ってました。

でも、個人で企画したツアーなんかやと、Twitter上でしか情報が流れていなかったり、各地のライブハウスのサイトにいかないと詳細がみれなかったりするので、結構困ることも多くて、それやったら自分がまとめようと思ったんです。

正直、バラバラな情報を集めてきてまとめること、小出しにされる情報を何回も更新するのは手間がかかります。でも、海外からバンドを呼ぶことや、1つ1つのライブを企画することってもっと大変なことやと思うので、自分のちょっとした努力がなにかの役に立つのなら、お安い御用だと思っています。

 

パジャ美の成長日記

最後は、自分がパートナーと一緒にやってるディストロ、Pajammin Distroのnoteで更新していることの紹介。前にコチラでも紹介したとおり子供が生まれたんですが、その子供の成長日記を自分たちのメモとして書いています。

ディストロの名前にちなんで、オンライン上では娘のことを「パジャ美」と呼ぶことにしています。今のところ、成長とともに見せる新しい行動のメモが主な内容になっています。

今後は、出産中に母親として辛かったことや、子育ての参考になるような情報も発信していければなと思っています。

noteのマガジンという形で発信しているので、noteのアカウントを持っている人がいたら、マガジンをフォローしてもらったり、記事にいいねしてもらえたりすると嬉しいです。

Link: パジャ美の成長日記 | note

 

以上、紹介したように、最近やってることは、残念ながら全てオンライン上のことにとどまっています。

本当はライブに足を運んだり、Distroの出店をしたりと、リアルな行動としてやりたいことはたくさんあるんですが、パジャ美のお世話で今は手一杯です。

でも、その分、オンライン上でできることはアクティブにやっていきたいと思ってるので、記事を読んでもらったり、その記事に対してリアクションをもらえたりすると嬉しいです。よろしくお願いします。

最後に、自分がやってることもろもろのリンク集です!

PUNX SAVE THE EARTH (ニュースサイト)
Pajammin Distro (ウェブストア)
Pajammin Distro note (ディストロのブログ)
Twitter: @3104punx (個人アカ) / @PSTEnews (ニュースサイトアカ) / @Pajammin_Distro (ディストロアカ)

Sponsored Link