Spotifyを使っていない人に教えたい!意外と知られてないSpotifyの事実

自分も愛用している音楽ストリーミングサービスのSpotifyについて教えてたい内容を、主に Spotify を使ってない人向けにまとめてみました。

Sponsored Link

Spotifyは無料でも使える


他のストリーミングサービスと違って、Spotify は無料で利用できます。何ヵ月限定お試しとかじゃなく、ずっと無料です。

もちろん有料アカウントと比べると制限は多いですが、最近はストリーミングサービスで最初に新曲を公開もするアーティストも増えていますし、どんなアーティストの曲が聴けるんだろうなぁとチェックするためにも、ぜひまずは無料アカウントで登録してみてください。

最近はmusicFMとかいう違法の無料アプリで音楽を聴いてる若い人が多いみたいですが、道徳的にダメだとかいろんな理由を置いといて、そもそも違法です。Spotifyの無料アカウントは違法ではありません。

Spotifyはオフラインでも使える

ストリーミングサービスはネット接続が必要だから、スマホのデータ消費量が多くなって嫌だと思ってる人も多いと思います。ですが、Spotifyはオフラインでも利用できます。

Spotify の有料アカウントであれば、音源のダウンロードが可能です。Spotifyのサービス内でのみ聴ける形でのダウンロードですが、一度ダウンロードしてしまえば、オフライン再生が可能になります。

かく言う自分は、格安スマホにSIMカードを入れずに使ってSpotify音楽プレイヤーの代わりに使っていますた時代がありました。詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事: Spotify × 格安スマホでiPod Classicを卒業した話 | PUNX SAVE THE EARTH -blog-
Sponsored Link

Spotifyでは古い曲もどんどん増えていく

ストリーミングサービスに興味はあるけどまだ使ってないって人の中には、結局どのサービスがいいのよって思ってる人も多いと思います。そして、Apple Musicの方が楽曲ラインナップの点で勝るという噂をよく耳にする人も多いと思います。

確かにSpotifyにはないけどApple Musicにはある曲が、自分の好きなジャンルでよくあります。でも、いつまでもその状態が続くわけではないっていうのがポイントです。

例えば、Spotifyの残念ポイントをまとめた記事を書いた当初は、Fat Wreck Chords リリースの聞けない音源がたくさんありました。でも今は、The Loved Ones も Dead To Me も Banner Pilot も、Spotify でだいたい聴けちゃいます。そう、楽曲ラインナップに追加されるのは新曲ばかりでなく、古い曲もどんどん追加されていくんです。

関連記事: 自分が思うSpotifyの残念なところをまとめてみた | PUNX SAVE THE EARTH -blog-

 


以上、Spotifyをまだ使っていない人に教えたい、Spotify について意外と知られていない内容をまとめました。

自分は決してSpotifyの回し者じゃありません。ただ、他のストリーミングサービスと比べたときに、音楽だけでサービス展開しているっていう心意気が好きで、人に聞かれたときはおすすめしています。

もちろん、ストリーミングサービスにはアーティストやレーベルに対して利益をきちんと還元できていないという批判もありますが、音楽が好きなら使わない手はないサービスだと思っています。ぜひ Spotify を活用して、素敵な音楽ライフを過ごしてみてください。

Sponsored Link