エモレジェンドMidwest Pen Palsの関連バンドをまとめてみた

2019年、初投稿。

いつもみたいに自分の目標宣言の記事でも書こうかと思ったけど、それじゃあんまり面白くないなぁと思って、リサーチに時間のかかる記事を書いてみました。

 

Midwest Pen Palsについて

Photo from Last.fm

そもそもMidwest Pen Palsって誰やねんって人に説明。活動期間は2009年のわずか3ヶ月だけっていう超短命のEmo/Screamoバンド。短命がゆえにその存在は神格化された、Algernon Cadwalladerと並ぶ00’s後期のEmoレジェンドです。

フィジカル音源はおろか、Spotifyやbandcampでも音源はアップされていません。こういう時に助かるのがYouTube。許可を得てアップロードしているわけじゃないと思うけど、この時代のマイナーなバンドの音源はこうでもしないとアーカイブできないもんね。

一番有名な”Movies Like Juno”っていう曲を貼っておくので、Emoが好きな人、そして曲のタイトルに思わず反応しちゃう人は、ぜひ聞いてみてください。

 

William Bonney

Photo from Facebook

2010年から2013年にかけて活動したEmo/Screamoバンド。このバンドのディスコグラフィーが今年の3月にSkeletal Lightningからリリースされることを知ったのが、この記事を書き始めたきっかけです。

Midwest Pen PalsのボーカルJackとドラムのGarretが、Midwest Pen Pals解散後に始めたバンド。Screamoのエッセンスは、Midwest Pen Palsよりも少し多めっていうバランスです。

 

Merchant Ships

Photo from Facebook

Midwest Pen PalsのボーカルJackとギターNickが組んでいたバンド。活動期間は2008年〜2010年と、MWPPとカブっていますね。ScreamoやPost-Hardcoreの要素がかなり強いバンドです。

 

Park Jefferson

Photo from songsfromtheroad

詳しい活動歴は不明ながら、おそらく2011年から2013年頃に活動していたEmoバンド。MWPPのギターNickが所属していました。柔らかくて温かみのある音楽性で、最近のバンドやとMacsealとかが好きな人は気にいると思います。

 

Sand Castles

2011年〜2014年頃に活動していたEmo/Indie Punkバンド。MWPP関連でいうと、ギターのNickとドラムのGarretが所属していました。その当時流行っていたIndie Pop Punkのような音質なのが面白いなぁって思います。Lost in Jefferson Parkって曲があるのも粋ですねー。

 

Oliver Houston

Photo from bandcamp

つい先日、解散を発表したEmo/Math Rockバンド。2015年から活動していました。このバンドには、MWPPのベースKyleとドラムのGarretが所属。いわゆるTwinkle Emoサウンドで、MWPP関連のバンドで一番好きなバンドです。

 

The Exploration

Photo from Facebook

Oliver Houstonの前身バンド。KyleとGarretが所属していました。活動歴は長く2009年にはデモをリリース、2015年に新プロジェクトとしてOliver Houstonを始めるまで活動していたようです。かなりマスロックやポストハードコア寄りのサウンドですね。

 

Knola

Photo from Facebook

MWPPのJackとGarretが所属しているEmo/Indie Rockバンド。2016年にファーストアルバムをリリースしていますが、今は活動しているのか不明です。ちょっぴり影のあるメロディーはJackらしいですが、シャウト少なめで聴きやすいです。

 

North Folks

Photo from Facebook

MWPPのボーカルJackが所属していたEmo/Indie Rockバンド。bandcampは残されておらず、バンドの音源を聴けるのはYouTubeのみですね。2012年から2014年頃まで活動していたようです。

 

Sailor HeartとBoy Rex

Photo from Facebook

MWPPのJackはソロでも活動を行なっています。Sailor HeartとBoy Rexという2つの名義があるみたいですが、今もアクティブなのはおそらくBoy Rex名義だけみたいですね。Sailor Heartはアコギ一本、Boy Rexはいろんな楽器を取り入れた楽曲です。

 

以上でMidwest Pen Palsのメンバーが所属してたバンドはおおよそ全て紹介できたのかなって思います。JackはほかにもBola AfonjaやWe Are the Colossusといったバンド(?)をやっていたようですが、音源に関してなんの手がかりも出てきませんでした。

紹介したバンドに所属するMWPPのメンバー以外の人についてもディグっていったら色んなバンドが見つかりそうですが、さすがに自分の気力がつきました。誰か自分よりも根気と自由な時間をたくさん持っている人、Midwest Pen PalsのFamily Treeの作成をよろしくお願いします。

関連記事: Oliver Houstonが最後の作品をリリース | PUNX SAVE THE EARTH -blog-

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.