たくさんの人に読まれた2020年のブログ記事

個人的な振り返りも兼ねて、2020年に書いた記事の中で多くの人に読まれた記事ベスト10をまとめてみました。

Sponsored Link

1位: みんなでやろう!#30DaySongChallenge

みんなでやろう!#30DaySongChallenge

Twitterで見かけた「#30DaySongChallenge」っていう企画を自分でもやってみて、それをまとめた記事が一番たくさん読まれました。

1日ごとにお題が設定されてて、それに合う曲を選ぶっていう単純な企画なんですが、普段意識しない観点で好きな曲のことを考えるのは面白かったです。

2位: 謎のバンド Japanese Baseball が結成される

謎のバンド Japanese Baseball が結成される

もうライブとかやってるんで全然ナゾじゃないんですが、記事を書いた時はバンド名だけが発表されたんです。情報を探して自分のブログにたどり着く人が多かったから、多くの人に読まれたんじゃないかと思います。

ちなみに、記事を公開した当初は「Japanese Football」って書いてて、パロディネームの面白さを半減させちゃってました。申し訳なかったです。

Sponsored Link

3位: ポップミュージックと”あの頃のエモ”との融合? Bartees Strange の “Mustang” がクセになる

ポップミュージックと”あの頃のエモ”との融合? Bartees Strange の “Mustang” がクセになる

今年、衝撃的なデビューを果たした Bartees Strange を紹介した記事。内容としては単なる曲紹介なんですが、日本語で Bartees Strange をレビューしてるサイトが見当たらないので、気になった人が全員読んでくれた感じなのかなー。

ちなみに、今年リリースされたデビューアルバム “Live Forever” は、個人的な今年のベストアルバムに選出しています。

関連記事: 2020年の個人的ベストアルバムを紹介! | PUNX SAVE THE EARTH -blog-

4位: 2020年上半期のおすすめアルバム10選

2020年上半期のおすすめアルバム10選

上半期で区切ってベストアルバムを紹介した記事が4位にランクイン。やっぱりみんな、人がどんな音楽を聴いてるのか気になる感じなんですかね。

ちなみに、2020年全体のベストアルバム記事も投稿しましたが、上半期の記事で選んでる作品をたまたま5作品(半分)選出してます。

Sponsored Link

5位: コロナと音楽ライブ

コロナと音楽ライブ

2020年はコロナによって世の中が急速な変化を強要された一年でした。そんな中で音楽ライブも変化を求められましたが、正直に言って、今までのライブの形を超えるものなんて存在しないと思います。

それでも、しゃーなしの選択肢としての新しいやり方みたいなものは必要で、誰かの役に立てばと思い、コロナ禍における音楽ライブに関するいろんな動きをまとめた記事を作った感じです。

6位: 渋谷HOMEのイベント「FANCLUB」の拡がり方がめっちゃいい

渋谷HOMEのイベント「FANCLUB」の拡がり方がめっちゃいい

オフラインとオンラインを両方活用した取り組みとして理想的やなと思ったのが、ライブハウス渋谷HOMEで行われているイベント”FANCLUB”の取り組み。

日本って自主リリースに毛の生えたようなレーベルが乱立する傾向があるけど、レーベルとしてではなくイベント単位で、そこに出演するバンドを盛り上げようとする動きは、いいなぁと思いました。

Sponsored Link

7位: bandcampでデジタル音源を購入する方法

bandcampでデジタル音源を購入する方法

コロナ禍で窮地に立たされたアーティストを支援するため、Bandcampは毎月第1金曜日に Bandcamp Friday と題した素晴らしい取り組みを行っていました(来年も継続するみたいです)。そんな中で、音源の買い方が分からない人がいたら機会損失だなと思い、改めてまとめ記事を書いた感じです。

いわゆるノウハウ記事なので検索流入が多いんやと思います。ちなみに、このブログで最も閲覧数が多いのも、Spotifyの曲順の並び替え方法をまとめたノウハウ記事です。

8位: Game Center と Bearwear がフジロックに出演するってテンションあがるっしょ

Game Center と Bearwear がフジロックに出演するってテンションあがるっしょ

フジロックとは言っても、今年はオンラインでの開催やったんでしたが、ライブ動画のストリーミングという形で 金沢の Game Center と東京の Bearwear がフジロックに出演しました。

ともにルーツにパンクロックがあるバンドってのと、DIYな活動ながら積極的に情報発信をしているバンドってので、めちゃくちゃテンションあがって書いた記事です。

Sponsored Link

9位: 海外のインディーパンクレーベルのロゴ変遷をまとめてみた

海外のインディーパンクレーベルのロゴ変遷をまとめてみた

今や、アメリカを代表するインディーレーベルとなった Run For Cover Records が、新しいロゴを発表したことを受けて思いついたまとめ記事。

思いついたはいいけど、記事としてまとめるのはめちゃくちゃ時間と労力がかかったので、たくさんの人に読んでもらえて良かったです。

10位: フジロックのライブ配信を観て思ったこと

フジロックのライブ配信を観て思ったこと

コロナのせいで、今年はいろんな配信ライブが行われましたね。フジロックはライブ生配信ではなく過去の映像のストリーミング配信やったんですが、それを見て感じたことをまとめた記事です。

ちなみに、今年行われた有料ライブ生配信は、唯一 The Menzingers のライブだけ視聴しました。

 


書きたいことを好きなままに書いているブログなんで、この内容やとバズるやろなぁなんてことは全く考えずに更新を続けてるんですが、やっぱりたくさんの人に読んでもらえるのは嬉しいですね。

自分の書いた文章が誰かの生活の中でのちょっとした刺激になれるよう、来年もブログの更新を続けていきたいと思います。

Sponsored Link